はてなブログの小技:ログインしていないときだけ見えるメッセージ

当ページのリンクには広告が含まれています。
f:id:c-miya:20170923100739p:plain

はてなブログでの使い道がわからない小技です。タイトル通り、はてなユーザーがはてなでログインしているときには見えないようにするものです。

INDEX

使い方

やり方は簡単で、以下のように記述するだけです。

<div style="display:none" class="js-guide-register">
はてなユーザーには見えないメッセージ
</div>

例として、この下の枠内に同じものを記述しています。

ログアウトしてから見ると、上の枠内にテキストが表示されるはずです。今回は簡単にテキストにしましたが、別にこのdivに囲まれていればいいので、テキスト以外でも使えます。

これって何なの?

先日ちょっと話題になった「はてなブログをはじめよう!」のところにこれが使われています。おそらく「js-guide-register」というクラスがあるものを、はてなのログイン状態によってdisplay:noneとdisplay:blockを切り替えているんだと思います。(推測)

ただ、js-guide-registerクラスを付けても通常状態では表示されるので、最初はdisplay:noneで消しておく必要があるようです。未ログイン状態だとこれがdisplay:blockに変更される、ということです。

なにに使うの?

これができるとわかっても、使いみちが思い浮かびません。これが逆だったら、例えばはてなユーザーだけには読者登録ボタンを表示する、といったことも可能なんですが。

逆に、未ログインユーザーに「はてなにログインして読者登録しよう!このブログが更新されると通知されます!」とかメッセージ出すとか?

うーん…なにかアイデア無いかな?

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX