個人間のつながりでチャットワークを使うのはもう終わりなのかもしれない

当ページのリンクには広告が含まれています。
f:id:c-miya:20180619173512j:plain

2018年7月18日からチャットワークのフリープランの内容が変更になります。この変更の内容が個人的にクリティカルで、今後新しく何かを始めるときにチャットワークは選択肢に入らなくなるだろうな、と。そんな変更内容でした。

INDEX

無料では累計14個のグループにしか入れなくなる

変更内容の詳細は上記お知らせに書いてあります。

チャットワーク、私もそこまで使いこなしているわけではありませんが、これまで使ってきました。基本的に個人間のチャットのやり取りと、グループでのチャットのやり取りができるサービスです。タスク管理とかファイル管理とかあって、メッセージングアプリよりもお仕事に使えそうな感じでした。

今回の変更で、2018年7月18日からはグループチャットに新しく加わるのが累計14個までになります。これまでは「最大」14個のグループチャットに制限されていましたが、それが「累計」になります。つまり、これまでに何らかで14個のグループに参加したことがあれば、それを現時点で退出していたとしても、2018年7月18日からはもう新しいグループチャットに入ることはできません。

これがなかなかツラい。

f:id:c-miya:20180619174530j:plain
今日チャットワークにログインしたら上のような表示が。私もう累計14個を超えていたようで、もう2018年7月18日からは新しいグループに入ることができません。

個人間のグループで使ってた

私がチャットワークを使い始めたのはたぶんオクトバでバイト始めたときで、その連絡用に始めたんだと思います。

その後、自分のサイトでライター募集するときにグループを作ってそのライターさんに入ってもらいました。全体的な連絡をするときなんかに便利なんです。

LINEだとスマホメインで(PC版もあるらしいですけど)ライターのお仕事ってPCメインですし、やはりPCでもスマホでも複数端末でも確認できるものがいいわけです。

今回の変更で、今後新しいライターさんが増えたとしても、その人にグループチャットに入ってもらうのはさすがに躊躇います。その人の貴重な枠を奪ってしまうわけですし。そもそももう14個埋まってて入れないとかありそうですし。

私のような例でなくても、町内会だとか趣味のグループだとか、それでのイベント運営だとか、そういうので使っていた人も多いんじゃないかな。でもたぶんこれからはそういう一時的なグループでは使えないサービスになりそう。有料プランに入ればいいんだろうけど、自分だけならともかく趣味のグループとかそういうので有料プランに他の人に入ってもらうのは無理。

そういう、商売にならない部分を切って、マネタイズに注力していく、ということなんだろうけど。名前を売る時期は終わった、ということか。

今後どうしようか

まぁ、自分が使っている範囲では「複数端末で」「グループでメッセージのやり取り」ができればいいわけで。ならば選択肢はたくさんあると思う。LINEは使わないけど。

まぁ、TwitterのグループDMでも十分だろうなぁ。Slackというのも似たようなサービスだと聞いているけど、どうなんだろ。なんかIT系とか意識高い系の人とかがうぇいうぇいやってるイメージがして、あまり踏み込めないんだけど。

まぁ、とりあえず今参加しているグループから弾き出されるわけじゃないし、必要になったらまた考えればいいか、とも思ってる。どーしよーかなー。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX