[2019-17] なにごともなくへいわなひび。だったのだとおもう

当ページのリンクには広告が含まれています。

INDEX

Palm Phone

f:id:c-miya:20190428231752j:plain

先週の日記にもちょこっと書いたけど、Palm Phoneが月曜日に届きました。Unihertz Atomとはまた少し違う感じの超小型スマホです。いろいろ小さくて可愛くてでもそれなりに動きはするんですけど、やっぱりバッテリーがダメですね。寝る前に必ず充電するか、朝充電するかしないと。ちゃんと使ったら1日もたないだろうねー。

そのうちメインサイトでちゃんとレビューを書く予定。その前にこちらでちょこちょこと書こうかと思っていたのだけど、いつのまにか1週間経ってた。

ストロボ

ところで、Plam Phoneを撮ってたときにサンプルとして撮ってみたのが下の写真です。

f:id:c-miya:20190428232301j:plain

こちらはストロボあり。

f:id:c-miya:20190428232305j:plain

こちらはストロボなしです。

私、ストロボをけっきょく明るくするためのものと思っていた時期があるんですが、こうやって比べると印象の違いがよくわかりますよね。

あとストロボの面白い効果としては「細かいゴミが消える」ということです。上の2つの写真、ほぼ同じタイミングで撮っているのですが、ストロボ無しの方はけっこうゴミが目立ちます。前はこういうゴミをPhotoshopで修正するのがけっこう大変だったのですが、ストロボ使って撮った写真だとけっこう消えてくれるので楽です。

写真の上手い人が「ストロボを買え」というのがよくわかりました。「ライティングが大事。超大事。」というのもよくわかります。

ブログで自分の写真使う人、とりあえずストロボ買いましょう。ガジェット系ブログで自分の買った写真を載せてて、ゴミが目立つ人けっこういます。ストロボ買いましょう。

暑かったり寒かったり

今週は久々に寒い日が来ましたね。仕事部屋にエアコンいれたものの、まだ1度も使ってません。がまんがまん。いや我慢する必要なんてないんですけど。

こう気温の変化があると、簡単に体調崩しそう。まぁそれを理由にして今週はけっこう寝てました。ええ。

けんさくじゅんいー

先週、格安SIM系の記事をリライト完了させたのですが、その直後に検索順位が落ちました。13位→17位みたいな。

少し様子を見てたのですが、そこから動かないので前のバージョンに戻したら17位→13位みたいな。

あー…。リライトしたの、まったく無駄だったのか…。

あぁ…。

いや、まぁとりあえずリライト前のバージョンをベースにして、また少しずつ修正したりブラッシュアップすればいいと言うか、そういう方針のほうが良さそう。でもなんだか気力がちょっと失われてしまいました…。

はぁ。

10連休

ついに突入した10連休。まぁ勤め人ではない私には直接は関係ないんですけどね。

ただ、やはり休日だったり連休だったりの雰囲気には少しは影響されると言うか流されると言うか、少しだけ浮ついた気持ちがあります。そんな日々が10日も続くとやばいですね。まぁもう2日終わったのであと8日ですか。

まとめ

なんだかんだ、今週は特に何かあったわけでもなく、平和な1週間でした。まぁ良い方向にも何も行ってない気はしますけど。

今週やりたかったこと

  • Tips系の記事量産
  • ジョグ
  • 病院(口内炎)

できませんでしたね。口内炎は、薬のおかげか、少し小さくなったのでこのまま行けるか?と思っているうちに連休になってしまいました。連休中でもやってるかもですが調べるの面倒ですし、連休終わってまだ治らないようだったらそのときに行きます。

来週はジョグ、したいですねぇ…。

来週やりたいこと

  • ジョグ
  • 記事を書く
  • 散歩

周りの雰囲気に流されてダラダラしそうなので、こういうときこそちゃんと散歩行って、毎日のリズムを整えたいですね。私にとっては連休ではないのですが、なんらかの区切られた期間という気はしているので、それを利用して何らかをやり遂げたいなぁ、なんて考えてます。

なにかしら、一歩でも前進させたいなぁ…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX