[2020-23] いろいろ届いてお仕事環境も夏モードへ

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年第23週、6月1日~6月7日。先週はネタ不足と言ってたのに、今週は割と色んなものが届いたり環境を変えたりで忙しい日々でした。

INDEX

今週の動き

  • 月曜日…なんか知らんがタイアップ広告というのを作ってもらった。
  • 火曜日…XiaomiとHuaweiの発表会。初めてオンライン飲み会やった。ThinkCentre M75q-1 Tiny届く。
  • 水曜日…仕事部屋を移動し、ThinkCentre M75q-1 Tinyを開封。
  • 木曜日…ThinkCentre M75q-1 Tinyセットアップ。
  • 金曜日…今年初のアイス。Redmi Bandとマグネットケーブルが届く。
  • 土曜日…新PC用のメモリが届く。
  • 日曜日…お仕事して、久々に走って、筋トレもした。

いろいろ買ったものが届いた

f:id:c-miya:20200608161012j:plain

上の「今週の動き」でも書いたけど、今週は何か買ったり届いたりでわちゃわちゃしてました。新PCのThinkCentre M75q-1 Tinyが届いて、そのメモリが8GBだったことに気づいて16GB×2を購入したり、Redmi Bandや別で買ったマグネットケーブルが同時に届いたり。

新PCは、もともとTwitterで盛り上がってたのを見て半分ネタで(まぁサブPCあってもいいよなと思ったので)買ったのですが、よくよく調べてみたらそれまで使ってたPCよりも性能が良くて、急遽メインPCへと昇格しました。まぁ最初はそんな事考えてなかったのでメモリは8GBのままだったのであとから買い足しましたけど。

この新PCについてはまた個別の記事で記録を残しておきたいですね。わりとこうやってPCの記録を残しておくと買い替えの時期とかスペックと予算の目安とかつけやすいので。

それとは別に特別給付金の10万円の使いみちについても記事にしたい。記事にしたいネタはあるのに、時間がないわけでもないのに、書けないのはなんでなんだぜ?

仕事部屋を移動

f:id:c-miya:20200608160721j:plain

私の家は2階建てのテラスハウスで、仕事部屋は2階です。そして冷房があるのは1階のリビングと2階の仕事部屋のみ。去年は仕事部屋にベッドを移動して寝室を兼用することにしました。

今年はまだ冷房つけるか微妙なところだけど1階のほうが涼しいよなぁ、ということで、仕事部屋をリビングの一角に移動しました。空いた仕事部屋はそのうちベッドを持ち込んで夏の寝室にするつもりです。

まぁ夏だけの期間限定の配置転換です。

…とか言ってる間に1階も冷房必要なほどに暑くなってきましたけどね。

そしてその移動と新PCのセットアップ(旧PCからの移行)を同時にやったので疲れました。いやほんと。スタンディングデスクがやはり重い。一度ある程度解体して、脚を1つずつ2階から1階へ移動、天板も移動。うん、筋トレしておいて良かったぞ。

まぁとりあえず作業できるようにはなりました。ただ、なんとなく明かりの具合とか違いが気になるところも。期間限定とはいえ、いろいろ考えて快適環境にしていきたいですね。

初めてのオンライン飲み会

前々からオンライン飲み会誘ってよ、と言い続けていたのがついに実現しました。ちえほんさん、くろぽんさん、とくめいさんの3人とです。

世間では流行ってるというオンライン飲み会。初めてでしたが、あー、こんな感じなんだーと。なかなか音声が聞きにくかったりもしますね。人によって違ったのでたぶん相手の環境次第なんでしょうけど。私の声がうまく聞こえていたのかどうかは不明。

そして、そういえば年末年始に実家に帰って以来の人との会話でもありました。まぁ以前パン屋でちょっとだけ他のお客さんと会話があったりしましたけど。

まとめ

なんだか最近は早寝早起きできてます。6時半とかに起きて、寝るのも24時前です。いいぞ、この調子で行きたいですね。最初は昼間にかなり眠かったですけど、だんだん慣れてきました。

もうちょっとお仕事の時間をしっかりと区切って、このブログももっと書いていきたいですね。今のところ書いておきたいものは以下の通り。

  • 新PC購入
  • 10万円の使いみち
  • 2020年上半期に買ったもの

あれ?もっとあった気もするけど…。思いついたときにどこかにメモしておかないとだめですね。

はい。来週も頑張りましょう。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX