[2020-24] 新しい仕事スペースは天井から音楽が流れる

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年第24週、6月8日~6月14日。新しいスマホが届いたり、仕事スペースの環境改造したり。なんとか元気です。

INDEX

今週の動き

  • 月曜日…スピーカー付き電球を導入
  • 火曜日…Redmi Note 9Sが届く
  • 水曜日…スマートライト導入、Rakuten Mini バンド1問題
  • 木曜日…Photoshop Cameraで遊ぶ
  • 金曜日…ピザ食べようかと思ったけど踏みとどまった
  • 土曜日…なーんもしてない
  • 日曜日…走った後にBeat Saberやろうとしたらレンズが曇る

Redmi Note 9S

f:id:c-miya:20200620085005j:plain

背面カメラの出っ張りは気になるものの、価格と性能のバランスに惹かれて購入。Xiaomiのスマホも久しぶり。MIUI自体はあまり好きじゃないんだけど。

全体的にはいいんだけど微妙に引っかかる点も。まぁ価格を考えれば許せるか。(という言い訳はよく使われてしまうよね。)

そういえば2020年はこの端末でまだスマホ3台目。ペース遅いですね。まぁ欲しいと思える端末以外を買う必要はまったくないんですが。でも速度測定用の端末がまだ2016年のとか残ってて、それはさすがになぁ…という気も。でも1ヶ月に1台買って、1周するのに20ヶ月以上かかるんだよなぁ。

仕事スペースのライトをスマート化

f:id:c-miya:20200620085935j:plain

先週から仕事場を1階のリビングの片隅(本来はダイニングスペース)に移動してます。で、ここの照明が電球4灯のものだったので、そのうち1つをスピーカー付きのものにしてみました。天井から音楽が流れる環境にしてみたかったんです。

けっきょく、4灯のうち1つがスピーカー付きで、残りの3灯もスマートスピーカーにして、Alexaで操作できるようにしました。声でオンオフできるのはいいですね。

いや今までは「別に…」と思ってたんですけど、スイッチが遠くにあったり動線上にないと面倒なんですよね。そういう場合は声で操作できるのは便利です。

天井から音楽が流れてくるのも、まぁ音質はあまり良くないですが、BGM的な用途ならOKです。期間限定なつもりではありますが、調子良ければ元の仕事部屋にも導入しようかと。

まとめ

最近は割と早寝して6時半起きだったりします。早寝早起きはいいですね。健康な気分になります。でもそれも少しずつズレて元に戻ってきてるような気も…。

早起きして、それを活かせるなにかをちゃんとやりたいところです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX