暮らし

[2020-47] 20年ぶりに電子レンジを買った

2020年第47週、11月16日~11月22日。気がつけば11月も終わりに近づいてましたね。ということは、もう年末も…。

トップの写真は、Pixel 5のレビュー記事でのアイキャッチ用に撮ったもの。こういうの好きなんですけど、端末変えて似たようなのを続けてしまうのも良くないので、バリエーション考えるのが難しいです。

今週の動き

  • 11/16(月)…早朝から散歩
  • 11/17(火)…新しい電子レンジが届く
  • 11/18(水)…炊飯器のスイッチを入れたあとに急にお菓子が食べたくなってカラムーチョ食べてしまった。
  • 11/19(木)…劇場版鬼滅の刃を見に行った
  • 11/20(金)…癒やしが欲しい。
  • 11/21(土)…ZENO-TEALのサポートを終了した
  • 11/22(日)…地震

今週のお買い物

あれ…?今週もなにか買ってる?

電子レンジ

f:id:c-miya:20201124192157j:plain

電子レンジを新しくしました。前のは大学入学時に買ったものなので96年製だったかな。だいたい四半世紀前のものですね。…20年以上もよく持ったものだ。

電子レンジというかオーブンレンジですね。トーストはやりたかったし別々にするのも嫌だったし。中がフラットなものも考えたんですけど、それだとトーストで途中でひっくり返さなきゃならないとかあるみたいですね。

とりあえず今のところちゃんと動いてるし、トーストもなんだかこんがり焼けてて良い感じです。

…あれ?私が買ったときは21,293円だったのに、今見たら17,777円になってる…。なんでいきなりそんな…。

はてなブログProをやめる決心

このブログ、今ははてなブログで、有料のはてなブログProでやってるのですが、次の更新はせずに、レンタルサーバーでWordpressに移行しようと思ってます。

別にSEOがどうたらとか稼げないとかそういう話ではないんですが。まぁあまり更新もしてないし有益な情報があるわけでもないので実際Proの分のお金は稼げてないんですが。

まぁはてなブログがどんなものか、だいたいわかりましたし(3年もやってたしね)、メインサイトで契約してるレンタルサーバーに移したほうが経済的かなー、と。

で、Proをやめて、その影響を考えたときに、自分の公開したテーマ「ZENO-TEAL」のサンプルサイトがまずいな、と。あのテーマはもともとPro用に作ったもので、無料版で使うと広告がかなり邪魔になるんですよね。ただ、それのためだけにProを続けるのもなぁ…と。もはやメンテもしてないですしね。もうけっこ古いテーマですしね。

そんなわけで、ZENO-TEALのサンプルページでのサポートも終了しました。まぁサポートと言ってもコメントに答えるくらいでしたが。というか、テーマに対する質問で「なんでこの記事にコメントした?」っていうのがけっこう多いんですよね。あぁもういいけど。

はてなブログのテーマはあくまでcssだけなんですけど、どうもユーザーはそのことをわかってない人も多くて、それぞれでなんらかの「機能」を持ってるとか思うようです。見た目を変えてるだけなんですよ、アレ。そんなわけで、質問も「〇〇できますか?」とか「〇〇したいんですけどどうしたらいいですか」というのが多くて。そんなの、自分でcssを上書きしてください、で済む話なんですけど、そういう質問してくるってことはcssわからない人だろうしなー、と。

まぁ…いい経験、面白い経験にはなったと思います。

とりあえず、年明けで更新期限なので、それまでにWordpressに移行しようと思います。まだ1ヶ月以上あるから余裕余裕。…なんて思ってるとあっという間に時間がなくなるんだろうなぁ…。

まとめ

なんとなく明るい兆しも見えなくはないんですけど、うーん…まだまだ。

いろいろ見直して、やるべきことやらないとな、と考えてるところです。頑張ろう。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。