暮らし

[2021-05] 1月が終わる、あいかわらず成果は出ていない

2021年第5週、1月25日~1月31日。1月が終わってしまいましたね。いろいろ足掻いたけど成果が出なかった1ヶ月でしたね。ヤバいのは、うん、わかってるんですけど。

トップの写真は作業机のディスプレイ下に置いてある温湿度計とミクさん。なんか午後の光がうまい具合に質感出してくれました。

今週の動き

  • 1/15(月)…約2ヶ月ぶりにジョグ
  • 1/16(火)…早くも誕生日プレゼントをもらう
  • 1/27(水)…メインサイトをCocoonベースにしてみる
  • 1/28(木)…起きたら15時とか(マンガ読んでて寝たのが朝7時)夜はピザ
  • 1/29(金)…楽天モバイルの発表会
  • 1/30(土)…土曜日なのにわりとやる気出てた。ジョグった
  • 1/31(日)…メインサイトのテーマを戻した

今週の #はぁ~また買っちゃった

あれ…?今週もなにか買ってる?

OTOKU 両面テープ

少し早いですが、誕生日プレゼントとしていただきました。ちょっと厚みがあって、くり返し使える両面テープです。

壁になにか貼り付けるとか、一時的にスマホを壁に貼り付ければ正面からの写真が取りやすいんじゃないか?と思ってほしい物リストに入れておいたのでした。

Xiaomi Mijia 爪切り

もうずっと前から100円ショップの爪切りを使ってて、新しいのが欲しいなぁとぼんやりと考えていました。

長い間使えるものだし、少しくらい高くても…いや高くて良いものを買ったほうがいいのかな?と思ってAmazonで検索してみても、評価の星の数は良い割にレビューを読むと購入をためらうものばかり。

それで、もしかして…と探してみたらXiaomi…というかMijiaの爪切りがありました。前もシェーバーやバリカンを買ったので、今度は爪切りです。

モバイル業界、変革期

「携帯料金は4割下げられる」という発言から始まって、各キャリアが20GB 2980円程度のプランを出し、サブブランドも値下げし、格安SIMが脅かされてきました。

そして格安SIMも少しずつ値下げしたプランを出し始めてます。今週はmineoが、そして格安SIMではありませんが楽天モバイルが発表会を行いました。消費者としては安くなるのは嬉しいんですけど、業界全体としてはあまりいい方向に行かない気がするんですよねぇ…。

今のところ大本命はやはり2月1日から始まるUQ mobileの新プラン。サブブランドで品質は良く、それでいて今までの格安SIMよりも安いくらいの3GBで1,480円です。今週発表したmineoはこれとの対決を避けて3GBをなくしました。たぶんほかの格安SIMも3GBは避けて5GB 1,500円くらいで勝負なんじゃないでしょうか。

で、そのUQ mobileが2月から始まるので、正直1月は格安SIMを勧めにくく、まぁそれとは関係なくアフィリエイトが取れなくなりました。うん、ヤバい。今月はアフィリエイトでの収益よりも自分で契約してる格安SIMの合計月額料金のほうが上回ってしまった(つまり赤字)だと思います…。

2月からは、これが好転すると良いなぁ…。

歯磨き

秋の終わりくらいから、電動歯ブラシを使ってました。ただ、これがけっこう強力なのか、微妙に歯茎にダメージを与えやすいような。ちょっと腫れてるのか、痛みが。

そんなわけでここ数日は前の歯ブラシで手動で歯磨きしてます。おかげでだんだん良くなってきた気がします。

電動歯ブラシは、まぁ強力だし磨いた後の歯が手動とはかなり違ったので、週に1回とか、そういう頻度にしようかと思います。

まとめ

1月は成果としてはダメでした。というかメインサイト、ほんともうなにをしたらいいのかわからない。「まさかこれが原因ではないだろう」と思ったテーマの入れ替えまでやったけど特に変化なしだったし。まぁそれはそれでいい勉強になったけど。

ちょっと別ドメインで似たような別サイトを育ててみようかとは思ってるのですが、似たジャンルを複数やるのってかなり面倒…。というか複数サイトやるのが私には難しいです。このブログだってまともに更新できてないですしね。

うーん…2月になったらなにか光が見えるといいんですけど…。そんな妙な希望を抱き続けて、そればかりで進んでないのがここ数ヶ月なんですけどね…。

まぁ、とりあえずまだ時間はあるので、やれることを頑張ろう。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。