暮らし

[2021-06] 楽天モバイル様々で(一時的だろうけど)ちょっと上向いた感じ

2021年第6週、2月1日~2月7日。2月になりましたね。でもなんだかまだ1月という感覚が抜けません。2020年の感覚は抜けたのですが…。

今週はお仕事方面でちょっといい感じになりました。でもなんというか、自分の仕掛けたもので向上したというよりは棚ぼた式というか、降って湧いたようなものなのでまったく油断はできずです。

あー…来週、誕生日ですわ…。

今週の動き

  • 2/1(月)…楽天モバイルのSIMが届く(eSIMからのSIM交換)
  • 2/2(火)…節分で2年ぶりの恵方巻。Xiaomiの発表会、Redmi Note 9T安すぎ
  • 2/3(水)…楽天モバイルが熱い
  • 2/4(木)…どうにも仕事のノリが悪い
  • 2/5(金)…ちょっと頭が働いてない
  • 2/6(土)…起きたら14時半。夜には頭が少し痛くなる
  • 2/7(日)…久しぶりにパン屋に行ったりジョグったり

今週の #はぁ~また買っちゃった

あれ…?今週もなにか買ってる?

ELECOM TK-FCM005BK

ラクマで購入。960円。

たぶんこれのテンキー付きのものを以前使っていたことがあって、使いやすかった記憶。キーピッチ19mmで配列も好みだし…というわけで購入。

だけど、いつのまにか自分の好みが若干変わっていたようで、メンブレンのこれは合いませんでした。

また、コピペしようとしてもどうにもうまく行かないなぁ、と思っていたらCtrlではなくFnを押してました。いや、このキーボードの方が一般的なんですが、今使ってるThinkPadトラックポイントキーボードが左端がFnでその右隣りにCtrlなんですよね。これに慣れすぎました。

…そういうのも考えると、次に買うのはやっぱりThinkPadトラックポイントキーボードIIなのかなぁ?と。1.5万円くらいするんですけど。クーポンで安くなったら、そのうち…。

ドメインパワー

いろいろやっても、けっきょくDiscoverに載らないままですし、ほかのドメインでやってみようかな?という気持ちはあるのですが、なかなか手を付けられない状態です。

で、ほかのドメインということで、いくつか持ってる(使ってない)ドメインがあります。一応の候補としてikazuchi.infoというものを使うつもりだったのですが、なにも使ってなかったのでドメインパワーが無いんですよね。

パワーランクチェックツールというので試してみたら、1.3でした。

メインサイトのorefolder.netは55くらい、このブログfoxism.jpは38くらいです。

まぁ、これをアテにしすぎてもしょうがないんですが…。

と、思っていて、ふとほかのドメインも調べてみたら…

7年くらい放置してるサイトがパワーランク51.6と、かなり高い値でした。17年前に初めて取得したドメインです。

これ、オリエンテーリングのニュースサイトだったのですが、2014年に終了して、そのあとしばらく放置してたら記事が見れなくなってて、MovableTypeで作ってたデータをサルベージして、なんとかWordpressに流し込むだけしてました。基本的には放置です。

それがここまでパワーあるのなら(残ってるのなら)このドメインでなにかやってもいいかな?と思ってます。

オリエンテーリングのニュースサイトは…もうできない気がするので、別ジャンルになってしまいますが。orefolderのニュースでO-Newsでも良いじゃないですか。

…まぁ、本当にそこまでのパワーがこのドメインに残ってるのかは疑問ですが…。

さてさて、どうしましょうかね。

まとめ

先週末の楽天モバイルの発表会から、楽天モバイル関連の記事をいくつか出したらけっこうアクセスが増えました。そしてアクセス数以上にここ2,3日のアドセンス収入がやけに上がってます。わけわからない…。

まぁ、それが続くとも思えないので、一時的に良くなってるだけだと理解してます。もうちょっと根本的なものを積み上げていかないとなぁ。

とりあえず、一時的でも上向いてきたので少しはストレスが減った気がします。このままいい調子が続くと良いんですけどねぇ。

このブログにももっとちゃんと記事をかけるように、時間的にも精神的にも余裕を生み出せるようにしたいですね。

がんばろう。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。