はてなブログ

はてなブログProを解約しました

前にこのブログでも少し書きましたが、1月の最初の方で、はてなブログProを解約しました。はてなのアカウント自体は残ってますが、ブログも中身をWordpressに変更しています。

まだまだWordpress側の設定やテーマなど、手を付けられてない部分がたくさんありますが、まぁゆっくりやっていきたいと思います。

無料版のはてなブログはブログ3つまで

ところで、はてなブログProの機能というか特典というかの1つとして、ブログの個数が3個→10個になる、というものがありました。Proを解約すると、4個以上のブログがあっても3個までに制限されてしまうというのですが、どういった基準でその生き残る3個が選ばれるのかわかりませんでした。

というわけで、どうせほとんど使ってないのですが、ブログを4つ残して放置してみました。

こんな状態で4つ残してあったのですが、先程確認したところ、上から3つ目のFlatBoxが「利用できるブログ数を超えてます」と出て表示できなくなってました。新規記事の作成はできそうだったんですけどね。

…って、これテーマのサンプルとして作ったブログですね。サンプルが見られないのはちょっとよろしくないなぁ…。

どれが残るかの基準ですが、おそらく作成時期の古い3つが残るのだと思います。たぶんこの4つの中でFlatBoxが一番最後に作ったブログだと思うので。まぁ妥当ですね。ちなみに、FlatBoxをメインブログに設定しても見られないままでした。

とりあえずブログ1つ消してFlatBox見られるようにしておこう…。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。