暮らし

[2021-11] ひと区切りとレンタルサーバーの移行と

2021年第11週、3月8日~3月14日。シン・エヴァを観てきました。それで一区切りついたかのような気もします。もうすっかり春ですね。

来週からはいよいよ3キャリアのオンライン専用プランが始まります。その前に、少しだけ準備をしていたりもします。

今週の動き

  • 3/8(月)…パスワード管理アプリをLastPassからBitwardenへ移行
  • 3/9(火)…楽天モバイル300万回線突破
  • 3/10(水)…ネットでやってた車関係の手続きが無事終了
  • 3/11(木)…シン・エヴァを見る。
  • 3/12(金)…起きたら昼。頭痛い
  • 3/13(土)…レンタルサーバーの移転を本気で考える
  • 3/14(日)…エックスサーバーを契約(出戻り)

今週の #はぁ~また買っちゃった

あれ…?今週もなにか買ってる?

ダイソーのスマホスタンド

別記事で書いたダイソーの100円スマホスタンド。思ったよりも粘着力が強くてどうしよう?といったところ。すぐに使うわけじゃないけど、そのうち使おう。

済のスタンプ

これもダイソーで買った「済」のスタンプです。最近公共料金や税金をPayPayの請求書払いで払うようにしています。0.5%ですが還元されますしね。

で、その支払済の払込票に「済」のスタンプを押したいなぁ、と思ったのでした。一応これまでも手書きで日付と一緒に書いていたのですが、やっぱりこういうのあったほうがいい感じです。

車関係の手続きが完了

先週からネット上で手続きしていた車関係の手続き(車庫証明や車検証の住所など)がようやく終わりました。月曜から動き始めて、お金の支払なんかもネット上で行い、水曜日に完了です。

終わった…とは思うのですが(画面上も完了になってるし)特に何か送られてきたりするわけでないようなので、微妙に不安は残りますね…。まぁ、これで今年はちゃんとこの住所に自動車税の請求が送られてくることでしょう。

こういう手続がネット上で完了するようになったのは、ホント便利になりましたね。

独立して5年

そういえば、仕事をやめて、独立してつくばに来てから5年が経ちました。まぁ、いろいろありましたね。

この5年のことなど、何か書こうかな?とは思っているのですが、かけるのかは不明。なんせ3年の時にも書こうと思ってたのに書かなかったので。

レンタルサーバーを新しく契約

ここ数年はメインサイトをMixhostで運営していたのですが、移行しようと考えています。なんかサイトの最初の読み込みで詰まるようなことが起きるようになってたんですよね。

あと、そもそも以前Mixhostに移行した理由の1つが「サイト内にアダルトコンテンツがある」ということだったんですよね。でも今はそれを削除してキレイな体になったので、Mixhostに拘る必要がなくなったのです。

というわけで、エックスサーバーに戻るかConoHa WINGにするか迷ったのですが、最終的に安心と信頼のエックスサーバーにしました。

日曜にサクッと契約して、今夜の遅くにメインサイトも移行作業する予定です。とりあえずほとんど更新してないサイトで移行のテストはやったので大丈夫だと思います。

ちなみに、エックスサーバーもアフィリエイトがあって、本人申込みOKだったのでそれを使いました。おかげで移行費用のけっこうな割合が返ってきます。やったね。

まとめ

いろいろやっては…いるのですが、今月はまた収益良くないですね。3月って格安SIMとかもよく動く時期ではあるはずなんですけど、サイト自体が不調なのもあるし、まだahamoなどが始まってないから様子見の人もいるのかも。

なんか、うまいこと道が開けないかな~なんて思ってますが、さてはてどうなることやら。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。