Firefoxで使ってるアドオンと良さげなおすすめアドオン(拡張機能)

当ページのリンクには広告が含まれています。

PCのブラウザはFirefoxを使ってます。たぶんバージョン1.xのころからなので15年くらいは使ってますね。

そんな長い年月使ってる私が今使ってるアドオンをまとめてみました。

また、使ってないけど、こうしたまとめによく出てきて良さげなものもついでに載せておきます。

INDEX

2021年3月現在で使ってるFirefoxアドオン

そんなに拘っていたりよく探してるわけではないので、必ずしも万人におすすめというわけではありませんが…。

Add custom search engine

アドレスバーや検索バーから検索する際に、任意のサイトの検索ボタンを増やすアドオンです。私は自分のサイトでよく検索するのでそれを追加してます。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add-custom-search-engine/

Bitwarden – 無料パスワードマネージャー

パスワード管理アプリ「Bitwarden」のアドオンです。最近LastPassから乗り換えました。パスワードを保存・入力したり作成できるのも便利です。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/bitwarden-password-manager/

Drag-Select Link Text

ウェブサイト上のリンクになってる部分をテキスト選択できるようにします。これがないとリンク文字列をそのままドラッグしてしまうんですよね。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/drag-select-link-text/

Format Link

今見てるページのURLやタイトルを任意の形式でクリップボードにコピーできるアドオンです。ブログ記事などで参考URLを作る時に使ってます。ブロックエディターだとこういうの使う人も減ってそうですね。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/format-link3/

Keepa – Amazon Price Tracker

Amazonの商品ページでその商品の価格変動をグラフ表示してくれます。よくセールを行ってる商品を高い時に買ってしまうのを防げます。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/keepa/

Page Saver WE

見てる画面のスクリーンショットを保存できます。見てる範囲だけでなく、ページ全体も可能。指定したファイル形式で保存するだけでなく、ワンクリックでクリップボードにコピーできる機能が気に入ってます。(たいていPhotoshopで加工してから使うので、ファイル保存されるのも面倒)

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/pagesaver-we/

Share on Twitter

ツールバーのアイコンをクリックすると見てるページのタイトルとURLを含んだツイートを作成します。どこにあるかサイトごとに違うツイートボタンよりも、いつも同じ位置にあるこれを使うほうがよく使ってます。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tweetright/

Speed Dial

新しいからページを開いたとき、そこに任意のサイト(へのリンク)を置きます。最近知って試用中。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/speed-dial-fast/

Twitter 原寸びゅー

Twitter公式などで画像をクリックした時に原寸サイズの画像を表示します。ウィンドウサイズに合わせることも可能。画像の保存も可能。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/twitter-gensun-view/

Twitter検索プラグイン

検索バーに「Twitterで検索」を追加。あれ?もしかして最初の「Add custom search engine」を使えば必要ない?

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/twitter-search-ja/

YouTube Screenshot

YouTubeを見てる時に動画のスクリーンショットを撮るボタンを表示します。発表会のライブ配信などでこれを使って画像保存してます。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/youtube-screenshot-button/

はてなブックマーク

見てるページをはてぶしたり、はてブのコメントページにいけます。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/hatena-bookmark/

使ってないけど便利そうなアドオン

今は使ってないけど以前使ってて無効化状態にして残してるアドオンや、「便利なアドオンまとめ」で出てきて便利そうと思ったアドオンをいくつか紹介します。

Adblock Plus – free ad blocker

広告ブロッカー。使ったほうが便利だけど、自分も自分のサイトで広告載せてるし、その状態もチェックしたいので、なんだかんだ無効化してます。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-plus/

Context Search

選択した文字列を右クリックから検索できるアドオン。デフォルトでもGoogle検索はできますが、このアドオンは別の検索エンジンも使えるようです。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/contextual-search/

Forecastfox (fix version)

ツールバーに天気を表示してくれるアドオン。クリックすればもう少し詳細な情報も。情報元はAccuWeather.comのようです。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/forecastfox-fix-version/

Gesturefy

マウスジェスチャーでブラウザ操作できるアドオン。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/gesturefy/

Tab Mix – Links

タブの動作をいい感じにカスタマイズできるアドオン。前は使ってた…と思います。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tab-mix-plus-webextension/

テキストリンク (Text Link)

リンクになってないURLをダブルクリックで読み込めるようになるアドオン。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/text-link/

Tile Pages WE

ブラウザの画面を分割表示できるアドオン。ブログのプレビューページと編集ページで分割表示しようかと思ったのですが、イマイチ慣れなかったですね。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tile-pages-we/

Undo Close Tab

閉じたタブを複数記憶して復元できるアドオン。デフォルトの「閉じたタブを元に戻す」は直前のものを1個1個戻していくので、選べるのは便利かもしれません。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/undoclosetabbutton/

weAutoPagerize

「次のページ」を自動的に挿入します。複数ページに別れてるサイトやGoogle検索結果で便利。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/weautopagerize/

Web Developer

ウェブ開発者に便利なツールがたくさん入ってます。が、わりとFirefox独自の「ウェブ開発ツール」で済んでしまってます。スポイトとかもあるし。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/web-developer/

WindowSizer

ウィンドウを指定したサイズに変更するアドオン。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/windowsizer/

withExEditor

「ソースを表示」を、自分で指定したテキストエディタで開けるようにするアドオン。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/withexeditor/

まとめ

けっこうたくさんありましたね。今使ってなくても、これを書いててちょっと興味を持ったアドオンもあるので自分も使ってみたいと思います。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX