[2021-12] メインサイトのサーバー移転、新しいキーボード、そしてLINEMO契約

当ページのリンクには広告が含まれています。

2021年第12週、3月15日~3月21日。週の始まり、火曜日辺りまでは「まだ火曜日なのかー」って思ってたはずなのに、木曜日くらいになると「あれ?もう週末?今週終わっちゃう?」という気になりますよね。

しばらく頭痛はなかったと思うんですが、先週あたりからまた時々頭が痛みます。今も頭痛い。あれ?もしかして頭痛なかった時期ってコーヒー飲んでない?もしや…?

INDEX

今週の動き

  • 3/15(月)…メインサイトのサーバー移転しようとしたけどうまくいかず
  • 3/16(火)…今度はサーバー移転うまくいった。新しいキーボードが届く
  • 3/17(水)…歯医者。LINEMO契約
  • 3/18(木)…LINEMO開通。Beat Saber新曲
  • 3/19(金)…eSIMを別の端末で使うために再発行
  • 3/20(土)…速度測定用にスマホ20台買うか悩む。地震
  • 3/21(日)…起きたら昼過ぎ。ちょっと頭痛い。eSIMから物理カードへの変更申請

今週の #はぁ~また買っちゃった

あれ…?今週もなにか買ってる?

ThinkPad トラックポイント キーボード II

しばらく前からこれの前モデルを使っていたのだけど、新モデルが出たとのことで興味はありました。それがなにかのセールみたいので安くなっていると言うので買ってみました。1.5万円くらいしますこのキーボード。

んー…なんだけど…。

前のキーボードとの違いをあんまり感じないなぁ、と。Type-C充電になったとか、ファンクションキーが間が空くになったとか、違いはあるんですけど、私の使用感触としてそこまで違いがない。

で、このキーボードにしてからわりとキーの取りこぼしがあって、うまく打ててないことがあります。自分としては打ってるつもりなんだけど、「とrあえず」みたいに1文字抜けてることが頻発。USBドングル使っての無線接続でも、Bluetooth接続でも同じ。うーん?

前モデルでも最初はBluetooth接続のを買って、なんかそういうのもあったのでけっきょく有線のを最近は使っていたのですが、新しいのでも同じようになるとは…。でもこの新しいのは有線接続できないんですよね…。

この新しいモデルでこういった取りこぼしが出るというような評価は他で見てないので、あくまで自分の環境が問題なんだと思います。機器が悪いのか、それとも自分のキーの押し方が悪いのか?

うだうだ悩んでるよりはいいですが、1.5万円も出して買って、その意味があったのかなー?とちょっと考えてしまいます。

メインサイトのサーバー移転

先週の日記でも少し書きましたが、サーバーの移転をやりました。このサイトも新しいサーバーになってます。

メインサイトだけ少しトラブって1回やり直しになってしまったのですが、まぁ最終的にちゃんと移転できました。

が、サイトは移転したのにメールの設定を1つ忘れていて、仕事用のアドレスが1週間ほど受け取れてない状態でした。というかなんで気付かなかった?

まったく、やれやれです。

まとめ

今週からまた歯医者です。今度は虫歯を治してく…はず。治療でいろいろ言われたはずなんだけど、いまいち覚えてないことも多いんですよね。で、なんか治療したところらへんがなんか染みるようになってる気がするんですが…。

なんとなくパッとしない1週間だった気がします。流されてるような、溺れてるような。もうちょっとちゃんと自分を持ってうごきたいですね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX