[2022-40] 泥は乾いて砂埃となり、断水は復帰、そして街が臭い

2022年第40週、9月26日~10月2日。先週末の台風の爪痕は日に日にその大きさを実感していくこととなりました。断水で思うような生活ができず、それでも徐々に復旧し始め、また別の問題が出てきて…。

今週の動き

Twitterでの @orefolder さん

  • 9/26(月)…泥が乾いて外が土っぽい。ご飯が炊けないことに気づく。
  • 9/27(火)…水が出た。まだ飲めないけど。いろいろ救援物資が届く。
  • 9/28(水)…水が(たぶん)飲めるようになった
  • 9/29(木)…新しいキーボードが届く
  • 9/30(金)…まだまだ水が届く。ROG Phone 6のレビューが間に合わなかった。
  • 10/1(土)…ROG Phone 6のレビューを書く。ピザ頼んだら書き終わる前に届いた。
  • 10/2(日)…新しいキーボードを使い始める。車がレッカーされていった。

今週の #はぁ~また買っちゃった

あれ…?今週もなにか買ってる?

REALFORCE R2 「PFU Limited Edition」

基本的に私はパンタフラフ派なのですが、数年に一度くらいの頻度でこういう静電容量無接点方式?のキーボードが欲しくなるんですよね。

で、せっかくだから一緒にパームレストとマウスパッドも買いました。しばらくはこの装備でやってみようと思います。

台風の爪痕

台風の影響で街は断水となり、泥は乾き、それが砂埃となって宙を舞います。歩いてるとすぐに目にゴミが入って涙目です。

断水は約4日で復旧

断水については、うちのマンションの場合は日曜の昼から断水でした。これ、取水口が流れてきた木で埋まったとかで、復旧はかなり先になるんじゃ?10月上旬?と言われてました。だけど火曜日には水が出るようになったんですよね。早い。作業してくれた方々のおかげです。

火曜はまだ飲めるわけじゃないということでしたが、水曜の夕方には飲めるとの案内が出ていたようです。実質、断水していたのは4日間ほどですね。振り返ってみると早いのですが、体感としてはけっこう長い間断水していた気がします。

飲水はどうになかっていたのですが、やっぱりトイレが一番きつかったです。幸い、徒歩3分のスーパーは断水してなくてトイレも使えるようになっていたので、そこや別の公園のトイレを使ったりしてました。

断水の期間も含め、やはり私の住んでる地域は清水区の中でも被害はかなり軽い方だったと思います。

ゴミ問題は日々深刻に

今問題になっていることの1つが、ゴミです。床上浸水して使えなくなった家具や電化製品が、回収のために公園や遊歩道に集められています。これがまたすごい量で、被害の大きさがこれで実感できます。

こういった災害ゴミは区内のあちこちに集められています。そして、日が経つにつれて臭いがひどくなってきました。まぁ、水浸しになったものが、そのまま外に放置されて、泥と一緒に乾いていくのだから、臭くもなります。

近くに行くだけで臭いですし、こうして集められてるのが見えない場所でも、風が運んでくるのか時々臭いニオイが漂ってきます。

一応、行政側でもこの回収とか計画を進めているようですが、いつになるのやら…。

車は廃車

私の車、改めて見るとひどい状態です。いつのまにかワイパー上がってるし、助手席側のミラーは折りたたまれてて、運転席側の窓も少し開いてました。

連絡してから1週間、日曜日にレッカー車でMINIのディーラーに運んでもらいました。

その後ディーラーからも連絡があったのですが、修理するとしたらもう車体価格を超えるようなものになってしまうとのこと。なのでまぁ覚悟してた通り廃車してもらうことにしました。

ただ、まぁ廃車手続きもそんなすぐにほいといくわけでもなく、そして今静岡は同じように冠水した車が溢れていて数万台がそんな状態らしいです。(又聞きの又聞き)なので、ディーラーの方ももう置き場所がないと。まぁなんとかしてくれるっぽいですが、大変らしいです…。

以前、といってももう20年近く前にランティスを廃車にした時は街の整備工場に連絡して、はいこれでお願いしますー、で終わった気がするのですが、なんかいろいろ印鑑証明だとか必要だそうです。まぁその話はまた今度。(たぶん20年前のは忘れてるだけでいろいろやったんだろう)

廃車は廃車でまた費用がかかってしまうけど、まぁ仕方ない。まさか、こんな形で車を失うことになるとはね…。

ネット環境がよろしくない

うちのメイン回線はドコモのhome 5Gを使ってます。が、ドコモ事態がこの台風の影響で繋がりにくい状況になってしまいました。なのでお仕事しようにもすぐに途切れたりするのでどうにもうまく進められない状態でした。スマートスピーカーも反応しないし。

仕方なく、途中2日間くらいはhome 5GにpovoのSIMを入れて24時間使い放題のトッピングを使いました。

その後、一応繋がりにくい状態からは回復したようなのですが、それでも「応急復旧によるサービス」らしく、回線速度はかなり抑えられています。まぁ、仕事できないほどではないのですが、久しぶりに画像が1枚1枚上から読み込まれていくのを見たりしました。

これも早く通常の速度になると良いのですが。

荷物の配達も遅れたり

この台風の被害、ヤマト運輸や佐川急便などの配送業者ももちろん被災してるわけです。江尻台のヤマトまわりは本当に水没してたし、鳥坂の佐川はもっとひどかったらしいです。

そんな状態だということを気づかず、Amazonで水やら身体を拭くシートやらを買ってしまいました。また、Twitterでほしいものリストを公開したことで、何人かの方から水や食料などを送ってもらえました。ありがたいのですが、配送業者の方々には迷惑をかけてしまったな、と少し反省してます。

水をたくさんもらいすぎて、積まれてます…。いや、ほしいとリストを作ったのは私ですし、ありがたいことではあるのですが…。ちなみに水は台風直後の25日とかはスーパー等から消えましたが、すぐに大量に入荷して買えるようになりました。Amazonなどで注文したものはそれらが買えるようになってから届いたんですよね…。タイミングが…。

清水区内は断水が回復しつつありますが、まだ山間部など復活してなかったり道路などに大きなダメージのある地域があります。市街地も泥の除去が済んでおらず、先に書いた通りに砂埃が舞ってる状態です。街が元通りになるまではまだまだかかりそうですね。

今週のドラクエウォーク

ボーナスダンジョンは1つも揃わず。残念。

ガチャ10連で☆5が5つも出て、興奮した結果がこれですよ…。なんで武神の道着下が3つもかぶるのよ…。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING

Fatal error: Allowed memory size of 1073741824 bytes exhausted (tried to allocate 870322176 bytes) in /home/xs767097/foxism.jp/public_html/wp-content/plugins/simple-ga-4-ranking/includes/Analytics.php on line 51