断水なめてた

9月23日夜から9月24日にかけての台風15号の影響で、清水区にもいろいろ影響が出てます。最初は自分には大した影響なかったな、なんて思っていたのですが、だんだんいろいろ出てきました。

思ったよりも困ったことになってるのが「断水」です。はじめは、周りが断水してるという中で自分のマンションは水が出てたので楽観視してました。…が、25日の15時くらいにうちも断水してることを確認しました。

断水、なめてました。

断水なめてた

断水するかもしれないから備えておいた方がいい、とはわかってました。頭では。でも実際はまだ水出るし…なんて思ってたのが甘かったですね。

一応、飲水としてボトル数リットルは用意してあったのですが、1日ならまだしも数日なら確実に足りない。そして飲水以外の生活用水が大量に必要なことに気づいてませんでした。

食事…水が使えないとお米も炊けないしカップラーメンもダメ、パスタもダメ。急激に食事の幅が狭まりました。だからか、ドラッグストアに行くと冷凍食品が根こそぎなくなってました。また、皿や箸など、食器類も一度使ったら洗えない。なので使い捨ての食器類があると良かったな、と。

風呂…1日2日なら我慢できるけど、それ以上は流石にキツイ。一応温泉やってるところはあるらしいので、そこに行くのも手。混んでるっぽいけど。

トイレ…これがやばい。「断水 トイレ」で検索すると「断水の時はバケツに水を5リットルくらい入れて、それを便器に流すと流れます」みたいに書いてあるけど、その水がないんだ…。しかも1回にそんなに大量に使うのか…。

その他…コンタクトの装着時に水で洗えない。朝起きて顔が洗えない。食事の前の手洗いはウェットティッシュで代用。歯みがきは欠かせないので、水はこれに使おう。そういえばリステリンもある。

ちょっとしたことに水が使えないというのは不便ですね。意外と水を使ってる場面があったんだな、と今更ながら気づきました。

給水はあるけど貯める容器がない

一応、区内各所で給水があって、かなり並んでるらしいです。うちの近くでは小学校で他県から来てくれた給水車がいるらしいです。そのあたりは(まだ)断水してなかったからか、あまり並んでないらしい。

ただ、この水を貰いに行くにしても容器を持ってませんでした。そしてポリタンクはホームセンターでみんなが一気に買ってもうないとか。ゴミ袋と段ボール箱で代用、とかの知見はいろいろ集まってますね。

Amazonとかで買うか

近くの店よりもAmazon等で買うことを優先してしまう私なので、25日時点で水もポリタンクもAmazonで買おうとしました。

が、水も届くのは早くて28日くらい。その頃には断水終わってるんじゃないのー?とまだヘラヘラしてました。(復旧は10月初旬以降になりそうという情報も)

ポリタンクなんかも同じくらいかもっと遅いくらい。でも楽天とかで注文した。1-3日で発送される。(でも台風の影響で配送に遅延があるかも)

最初は「届く頃には解消されて無駄になるんじゃないか?」みたいに思ってたけど、だんだん解消がかなり先になりそうとわかってきたので、とりあえず注文することにしました。

水を使わず拭くシャンプーとか、拭く歯みがきみたいのもあるんですね。

AmazonのほしいものリストをTwitterで載せたら、いくつか買っていただけました。ありがとうございます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/30JZYN084L9DB?ref_=wl_share

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING

Fatal error: Allowed memory size of 1073741824 bytes exhausted (tried to allocate 937431040 bytes) in /home/xs767097/foxism.jp/public_html/wp-content/plugins/simple-ga-4-ranking/includes/Analytics.php on line 51