[2022-39] 台風15号で泥かきしたり車がダメになったり

当ページのリンクには広告が含まれています。

2022年第39週、9月19日~9月25日。週末には台風15合が来て、我が清水区は大きなダメージを受けました。災害に対する自分の認識というか対策が甘かったことを思い知らされました。

INDEX

今週の動き

Twitterでの @orefolder さん

  • 9/19(月)…スマホの大きさを調べてた。風が強い
  • 9/20(火)…PR記事を頑張る。川本真琴の曲をAmazon Musicで聞く
  • 9/21(水)…ぬこー様ちゃんの専門学校JKが安くなってたので購入
  • 9/22(木)…病院。ブルーライトカットメガネを新調。
  • 9/23(金)…12時間以上寝てて、起きたら夕方。夜は緊急速報メールが鳴り響く
  • 9/24(土)…マンションの人たちと一緒に泥かき。ドコモが不調で仕事にならない
  • 9/25(日)…車のエンジンがかからない。断水した

今週の #はぁ~また買っちゃった

あれ…?今週もなにか買ってる?

ZoffのPCメガネ(ブルーライトカット)

お仕事中の目をもう少し労ろうかと思って、ブルーライトカットなメガネを購入。これ系が出始めた頃に1つ買ってあったのだけど、割と小さくてフレームの端が視界に入ってきて逆に疲れてしまったのでした。今回はなるべくレンズ部分が大きなものを購入。あまり似合ってはいない気がするけど、誰に見せるわけでもないしね。

バセドウ病 2022年9月

2ヶ月ぶりの病院。前回、薬を以前の半分(2日に1回)にしたおかげか、うまい具合に数値が改善されているようです。

前回の7月終わりくらいから?良くなっているということで、何かあった?と聞かれたけど、特に何もなかったはず。仕事の方も9月はちょっと収益よろしくなかったのでどちらかといえばストレス溜まった方だと思うのだけど。

で、今回は薬なしで、次はまた2ヶ月後でどう?と言われたのだけど、けっきょくこの「数値が良くなる(効きすぎる)→薬やめる→数値が悪くなる」を繰り返しているので、今回数値が良くなったとしても油断しないほうがいいよな、ということで1ヶ月後にしてもらった。1ヶ月でまた数値が悪くならなければいいのだけれども。

台風15号

また台風が来るとのことで。でもまぁ大丈夫でしょ、とかなり油断してました。金曜の夜にスマホから緊急速報メールが何度も鳴りました。でも別に部屋の中からは普通の大雨程度に感じたんですよね…。

土曜日の朝に外に出ると泥が結構ひどくて、マンションの周りも、いつものウエルシアに行く道も、みんなホースの水で洗い流してるところでした。が、そのウエルシアは台風の影響で閉店中でした。

マンションに帰ってくると泥かきをすると言うのでそれに参加しました。同じマンションといえども初めて顔を合わせる人がほとんどでしたが、いろいろ作業しているうちにようやく自分もマンションの、このコミュニティの一員になれたような気がしました。

そして日曜日、改めて自分の車を確認すると、シートは湿ってるし、ドアの内側に泥が残ってるし、よくよく見ればドリンク置き場に水が残ってる…。

しっかり中まで冠水していたようです。

そして、あぁ、エンジンがかからない…。これは…ダメなのか?ダメなやつなのか…?

こういうときはとりあえず保険会社か、と思って連絡しようとするも「ロードサービス」と「事故」の2つある。どちらだ?と思いながら結局ロードサービスに連絡。まぁ正解は事故だったようだけど。

で、保険の内容をよく確認すると、車両保険がついてないんだわ、これが。対人とか対物とかはあるんだけど、車両保険なし。ということで、ロードサービスで修理工場なりに運んではくれるものの、その後は保険会社はノータッチと。

エンジンかからない、つまりエンジン交換とかになるとまぁ50万円以上は軽くかかるらしい。

うん、これはもう廃車だね。まぁ、最近はほとんど運転できてなかったし、4月の車検だって通すか悩んだくらいだしな。まぁ、そこまでダメージはないよ。うん…。うん…。

そして15時頃、ついにうちのマンションも水が出なくなりました。断水生活の始まりです。

今週のドラクエウォーク

ボーナスダンジョンはわりと揃ったのでいい感じ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX