Stable Diffusionでサイトのロゴ画像を作ってもらう

当ページのリンクには広告が含まれています。

このサイトのテーマも新しくしたいなぁと思ってまして、そこにサイトのロゴマーク的なものが欲しくなりました。まぁ一応今でもfaviconとして無くはないのですが。

で、そのロゴマークを画像生成AIのStable Diffusionに描いてもらいました。そのまま使うのはアレでも、アイデア出しとか叩き台には良いんじゃないかと感じます。

INDEX

ロゴ画像候補をどどっと出力

とりあえず、このサイトの名前にFOXが入ってるのでキツネをモチーフにしてもらい、プロンプトは(少しずつ追加変更しながら)以下のようにしました。

masterpiece, best quality, ultra-detailed, illustration, (clear outlines),(logo:1.5),(fox),thick line,logo mark,(simple:1.5),black and white,monochrome,(fill,icon),silhouette,minimalist

画像サイズは小さめで、サンプリング回数はあまり大きくてもしかたないので30で回数回しました。

1つあたり1分もかからないので、他の作業をしている間にどんどん出てきます。最初のうちはプロンプトの調整しながらだったので、ロゴというより普通のイラストっぽかったりしますが、調整後はかなりロゴっぽくなった気がします。

いくつか気に入ったものを。

これをIllustratorで描き直したりブラッシュアップしたりすれば、簡単にロゴ作れそうです。ちゃんとしたデザイナーでなくても、わりと簡単にできちゃいそうですね。まぁ、ロゴ作成サイト何かを使ったほうがいいのかもしれませんけど。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX