Photoshopベータのジェネレーティブ塗りつぶしを使ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

Photoshopが5月23日に「ジェネレーティブ塗りつぶし」という新機能を発表しました。同日からPhotoshopのベータ版で利用できるようになったので試してみました。なかなか使えそうで面白い機能です。

INDEX

ジェネレーティブ塗りつぶし

ジェネレーティブ塗りつぶし(どうにも語呂が良くない気がしますが、英語だとGenerative Fill)はPhotoshopのベータ版24.6から使える新機能です。おそらく正式版でも次で搭載されるのでは。

画像を開いて、範囲選択するとコンテキストタスクバーに「ジェネレーティブ塗りつぶし」というのが出てきます。(メニューバーの「編集」の中にもあります)

テキストボックスに生成したいものを英語で入力します。何も入力しない場合は、画像の周りに合わせてなにかしらが生成されます。

生成ボタンをクリックすると処理が開始され、プログレスバーが表示されます。それほど高性能でもないグラボもない私のPCでも意外とスーッと進んで処理が完了しました。

これは「witch」と入力してみたものです。周りの雰囲気とあってるかどうかはともかく、魔女が生成されました。実は背後のビルの階段もなにやら書き直されてますが…。

一度に3つずつ生成され、クリックで切り替えられます。気に入らなければ再び生成ボタンで3つ作れます。

ジェネレーティブ塗りつぶしで生成されたものは1つのレイヤーで追加されます。なので気に入らなければあとから削除も簡単です。

空中に猫を召喚してみました。うーん…イラストだとあまり絵柄が合わないこともありますね。背景は絵柄合わせてくれるんですが。

写ってない部分をジェネレーティブ塗りつぶしで作成

正方形のこの画像、左右に広げたいなーというときにもジェネレーティブ塗りつぶしが活躍します。

カンバスサイズを広げて、何も書かれてない部分を選択(ちょっとはみでるくらい)し、ジェネレーティブ塗りつぶしでなにも指定せずに生成します。

3パターンとも、両端の建物は微妙に変わってますが、どれもあまり違和感なく広げられました。元からこうだったかのようです。ただ2枚目の画像はジェネレーティブの境界がちょっと出てしまってますね。まぁ、この境界部分をさらに選択してジェネレーティブ塗りつぶしてもいいですし、従来からある「コンテンツに応じた塗りつぶし」でも修正できるでしょう。

あー、これはとても良い新機能ですね。まぁ、まだベータなのでいろいろ制約はあります。個人利用に限るもので商用には使えませんし、ポルノなどガイドライン違反のものは生成できません。

服を着た女の子の胸の大きさを変えられないかな?と思っただけなんですけどね…。

いろいろ使えそうです。正式実装が楽しみですね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX