第61回 静岡ホビーショー 2023

当ページのリンクには広告が含まれています。

今年も静岡ホビーショーに行ってきました。一般公開日は雨の中での開催でしたが、かなりの人でした。というか、入るまでの並びはこれまで見たこともないほどで、そこまでが一番苦労した気がします…。

INDEX

会場に入るまで

静岡ホビーショーの会場であるツインメッセ静岡までは自転車で1時間かからないほどです。なので今年も自転車で行こうと思っていたのですが、あいにくの雨。

なのでバスと電車で向かいました。この方が時間もお金もかかるのよね…。身体は楽…かと思いきや、東静岡駅から2.3km、30分ほど歩くので、そっちもあまり変わらないという。

というか、駅までのバスに乗ったのはもう30年ぶりくらい?Suicaも今回のために久しぶりに用意しました。

…で、会場であるツインメッセ静岡に到着すると、なんだか人が行列になって歩いてるじゃないですか。その最後尾もよくわからない状態でしたが、それが入場のための行列だと判断して並びました。これがまた長い…。こんなの今までなかったのに…。

↑こんな感じでぐるぐる回ってようやく会場に入れました。30分くらいは並んでたと思います。距離にして1km以上でした。

ホビーショー

コロナで開催できない年もありましたが、去年から復活していた静岡ホビーショー。今年も事前予約制となっており、それも開催日前には制限数に達していました。去年はまだ例年より空いてるな、という印象だったのですが、今年は以前と同等以上の混み具合でしたね。

気になったものをいろいろ写真撮ってきました。

キャビコのチョイプラというシリーズらしいこれ、なんだかとても気になりました。ボトムズとか陸上自衛隊07式戦車なっちんとかのシリーズがさらにSDカードになってます。そういえばなっちんのプラモ買ってあるのに、まだ組み立ててないんですよね…。

モデラーズクラブ合同展示会

静岡ホビーショーには企業の展示の他に、全国の模型クラブの合同展示会があります。むしろこちらのほうが面白かったり。

プラモ、作りたいね

こういうの、いろいろ見てるとプラモ作りたくなりますね。まぁモデラーズクラブ展示会のは、レベルが高すぎてどうしたらこんな風になるのかわからないので、これを作りたいとはならないのですが…。

まだ作ってないプラモが家にあったりするので、まずはそれを作るところからですかね。

それにしても、やっぱりホビーショーは楽しい。来年もぜひ行きたい。来年は晴れると良いな…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX