運転免許証の更新(2024年)

当ページのリンクには広告が含まれています。

運転免許証の更新をしてきました。5年ぶりですね。今回も無事、優良運転者のゴールド免許証になりました。

INDEX

5年ぶりの免許更新

免許証の更新は5年ぶり、つまり前回もゴールドでした。その前は青だった気もしますが…。

5年前というと、つくばにいた頃で、あーはい、あの頃ですか。

このときから今までに3回引っ越しをしてますね。免許証の裏の備考欄に書ききれなくて、最後はシールを貼ってもらってました。それも今回の更新でスッキリです。

意外と混んでた免許更新

土日は混んでるだろうから…と月曜の午前に警察署に行ったのですが、かなり混んでました。あぁ、みんな考えることは同じなのね。まぁほとんどがご老人だったけど。

今回の免許更新、実は視力検査がちょっと不安でした。最近少し見えなくなったような乱視が進んだような気がしていたので。なので前日は目の周りをしっかりマッサージしたり寝るときに目の周りを温めたりしてました。

まぁ、それのおかげが無事に視力検査には合格できました。視力検査ダメだったおじいさんはメガネ作ってくるように言われてました。私もダメだったら作りに行くつもりでしたが…いや、それとは関係なしにそろそろ作らなくては。

視力検査の後に写真撮影。…できあがった免許証を見ると、なんか顔が傾いてるのよね。撮影時はそんなつもりはなかったのですが…。これから5年間この写真か…。

最後に講習。とは言っても繰り返し流れてるビデオを見て、内容が一周したら帰っていいよ、というものでした。これは楽でした。

さてさて、2年前に水害で車を失ってからもう運転してません。一応今月末に親の送り迎えで運転することになってるけど、大丈夫かな?

今後、自分の車を買う予定は今のところないけれど、とりあえず5年後にまたゴールドの免許を更新できるようにしたいですね。

その頃、私はどうなってるかな?

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX