雑記

ナツ合宿1日目

 朝5:00発。迎えに来ると言っていたが、ウチの前か、ローソンか、はっきりしていなかった。で、腹が減ったのでローソンに荷物を持って食べ物を買いに行こうとしたが、電話がかかってきて、ローソンに入らずに待っていろとのこと。ヒドイ。
 その後、一路駒ヶ根に向け出発。ほとんど下道。朝早いということもあり、道はすいていた。中央道は渋滞だったらしい。僕は車の3列ある座席の一番後ろに座った。で、あまり会話も聞こえず、ノリ遅れ、もっとハジけても良かったかな?と思った。途中の和田峠では力餅(+牛乳のセット)を食べた。おいしくて、力溢れる味だった。
 予定より少し早いくらいで無事駒ヶ根に到着。お昼ご飯を食べに行く。玉龍飯店というお店で駒ヶ根名物ソースかつ丼を食べた。カツがとてもとても厚かった。ボリュームがあったので、満足。
 で、目的の合宿に突入。今日はペアOL。1年生とペアになってオリエンテーリングを教えるのだ。はっきり言って自分は初心者に教える自信はない。でもやらにゃならんのよ。とりあえず、五月蝿いと思われない程度に教えたつもり。あくまでつもり。でも、設置ミスなんかがあって、散々なメニューだった。
 メニューが終わって、何人かユースホステルに帰ることになり、ナンダカンダで僕がオビcarを運転することになった。感想:もうオビcarは運転しない。自分の車が1番。そんなこんなで1日目も無事終了した。ご飯の後、温泉に行く。こまくさの湯というところ。思えば僕のOL+温泉というものはここから始まったのだ。3年前、1年生のときにこの駒ヶ根で合宿して、そのときもユースに泊まり、あまりの風呂の狭さに温泉に行ったのが始まりだ。久しぶりのこまくさの湯はちょっと狭く感じた。僕が大きくなったんだと思っておこう。サウナに5分くらい入っていたら、けっこうクラクラになってしまった。
 夜はナイトOをやる予定が雨で延期。ちょと悲しい。
雨は、悲しい。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。