寝るが一番!

 朝、八木さんがマルチメディアシステムの課題をやるためにウチに来ることになっていた。
だから、8時に起きた。寝たのは確か4時。
こんな時間に起きたのは久しぶり。朝ご飯を食べたのも久しぶり。
八木さんは9時(頃)に来る予定だったけど、来なかった。
寝てるのかな?と思い電話すると、今から行くとの事。やれやれ。
で、課題をやり始めると やっぱり凝りたくなる。でも、面倒。
この辺のバランスをとるのが大変だ。
結局僕のは「作業の楽さ」をとった。何の工夫もない。
ま、いっか。

 八木さんが帰った後、まだ時間があって、更に眠かったので一眠り。
やっぱり睡眠時間足りなかったみたい。
で、起きて13時から着手発表の予行演習。
ところが先生の都合で20分遅れのスタート。
発表は7分ちょうどくらいに収まった。ここまではいい。
でも、その後の質疑というか、先生からのコメントで、もう嫌になった。
あ〜もう、詳しく書くのも馬鹿みたいだし、思い出すだけで気分悪くなるので省略。
僕は何か指摘されると、もうその時にはその対応とか、ではどうすればいいのか、とか考えているのに、
先生達はいつまでもそこに立ち止まったまま延々と喋りつづけ、同じ事を言う。
そのうちに言っていることが変わってきて、何だか別にいいじゃん、みたいなことに変わってくる。
それでも言い続ける。僕は「じゃあ直すから」と思っていても、まだ立ち止まっている。
これが研究者かと思うとやっぱり馬鹿らしい。
もっと実践的なものが欲しいんだよ、僕は。
意味のない「意義を述べる、作り出す」なんて、まったくナンセンス。
そんなんじゃいつまでも立ち止まったままだよ、アンタら…。
で、終わったのが14時25分。もう次の授業が始まっている…。
おかげで気分悪くなり、授業中もずっと頭の中で反論していた。
そのまま寝ていた。やっぱり睡眠時間が…。

 今日もホーマックに行ってきた。
い草の座布団を買ってきた。和風計画進行中。
今度は すだれを買おうかな?風鈴はいい(安い)のが品切れだった。
で、帰ってきて気づく。昨日買った敷布団カバーは実は掛け布団カバーだった。
…情けない。秋用にとっておくか。
明日も、ホーマックか?

 まだ気分がムカついていたので寝た。
こういう時は寝て忘れるのが一番!
なんか早起きした割に寝てばっかだな、今日…。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING