Happy Birthday To

 昨日、コンビニにてお菓子を見ていたとき。
365日のテディーベアの第2弾が最近売られていて、それを見ていた。
「志村さんは誕生日いつですか?」と聞くと「明日!」
なんと!

 という今日はインカレショート。
オリエンテーリングショートディスタンスの学生最速を決める大会だ。
この大会は「魅せる」ということに重点を置いている。その為に様々な趣向を凝らしている。
そして全国の学生エリートの走りを見ることの出来る機会の1つだ。
そういう意味でも1年生にこそ来てほしかった気もする。
が、いかんせん遠すぎる。

 今年は充だけがエリートとして参加した。
Dead or Aliveで行くと言っていたが、どうやらDeadだったらしい。
敢え無くB-Final行き。
そして僕は学生併設大会に参加。
同期の井下田くんと「勝った方にビールを」という賭けをしていたので、かなり本気で走った。
本気で走るのなんて久しぶり。秋田WGの1日目ぶり?インカレぶり?
が、やはりトレーニング不足は大きい。全然遅くなっているし、曖昧に突っ込んだらやっぱり つぼった。
で、ゴール。約30分。井下田くんは10分後のスタートだから…と彼の帰りを待つ。
…まさか、先にゴールしていないだろうな?

 12分後、勝った!
彼も つぼったらしい。約8分のロスらしい。僕はあとどれくらい縮められたかな?
僕の走ったコースはエリートの予選2組と同じコース。
タイムを照らし合わせれば、通過ラインまであと5分。
5分か…今の状態では縮められないだろうな。トレーニングしなきゃ。

 ICSも終わり、会場を後にし、お金を下ろしに郵便局に。
その時、僕は近くにある「はず」の三国神社へ向かう。いつも通り おみくじを引くために。
で、志村さんとともに神社を探しに。

 神社を探し、怪しい坂を登っていくと…ありました、三国神社。何故か裏からの進入となりましたが。
この神社、思ったよりも大きくて、おみくじは巫女さんから買う方式らしい。
で、時間が遅かったのか、もう販売していなかった。残念。
この神社は狛犬がたくさんいた。しかもいろんなのが。
そういう意味では面白かった。

 夜は志村さんの誕生日祝いということでアップルパイを食べた。
うむ、美味。
今日はガキども昨日ほどうるさくない。でもうるさい。
それでも寝ることができるのは疲れているからだろう。
やれやれ。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING