雑記

やるせない気分

 え〜…この日記の読者からのお便りが届きました。

> 図書館情報大の近くにあるセブンで水曜日に入っている人(茶パツ)がかっこいい!

はい、水谷くんのコトですね。さて、僕にどうしろと言うのでしょうか?
伝えろってぇコトでしょうか?
わかりました。伝えておきましょう。明日会うと思うし。
そりゃあ彼はカッコイイですよね。ええ。
でも、僕は成島くんのほうが好みです。ええ。
もちろん僕は男です。女性の方が好きです。ええ。
…やれやれ。

 そんな今日は就職活動をしてきました。1年半ぶりくらいに。
高速バスに乗るのも久しぶりです。
けっこう時間に余裕を持っていたはずだったけど、最後の駅から迷った。
「つぼった」と言わずに「迷った」と言うあたり、オリエンテーリングから離れてるな。
だって、メール添付されてきた地図、北が書いてなかったし。
…まぁ、面接の感触は悪し。多分ダメ。
ていうか、話をしていて、何か違うな、と思った。
リクナビ上で「つくる楽しみ」とか言ってたくせに、そういうことはできないみたいに言うし。
来週末くらいに今回の結果が郵送されるとか言ってたけど、万一受かってたらどうしよう?
まぁ、そんなことないと思うけど。

 今は、というか、けっこう前からパソコンインストラクターもいいな、と思ってる。
でも、資格とらなきゃね。MOUS試験とか。MOTがあればなおいいんだけど。
卒業したら実家に帰って、勉強する、と言う案も浮かんだ。
実家には絶対にかえりたくないと思っていたけど、こっちでバイトしながら
勉強するよりはいい気もしてきた。
…でも、どこかでサブインストラクターの仕事しながら、という手もある。
資格試験はいつでもやってるらしい。けど、受験料は1万以上する。
…まずは勉強だね。その前に最終発表だね。

 でも、なんだか何もやる気がしない。
今日の面接のせいなのか、雨のせいなのか…?
最近、雨が降ると気分が沈むと言うか、センチメンタルになるというか、やるせなくなる。
つまりはよくわからないのだ。
やれやれ。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。