オリエンテーリング

 某大会の試走会のため、日光へ。
朝6時出発。
自分にはよくわからないルートで、矢板方面からアタック。
渋滞を避けるため、ね。

 午前は岸野さんと一緒にテープ巻き。
途中出会った地元の方にもちゃんと挨拶し、大会のことも説明。
だが、その民家は地図に描かれていなかった…。単なるミスらしいけど。
台風の影響で、テレイン内は増水中。湿地が増え、道が川になり、川は渡れず。
まぁ、実際のレースでの状況なら、あんまり関係ないけど。
テープ巻きのような、低いやる気では、ちょっとした湿地も躊躇してしまう。
やれやれ。

 で、午後になり、1本走る。
…。
やっぱり、1次調査なら、こんなものなんだろうな、どんな地図も。
でも、これが2次、3次となるにつれ、精度が上がって、素晴らしい地図になるからすごい。
調査者の皆様は、本当にご苦労様です。

 本当なら2本走らなきゃならない気がしたけど、時間と地図の関係上、僕は1本のみ。
役立たずですいません。
その後は、寒くなって、車で寝ていました。
重ね重ねすいません。

 夜は、酒盛り。
マッパーやプランナーの人は、今日の成果を反映させて、明日の地図を作っている。
そのすぐ近くの部屋で残りの運営者が酒盛り。
すいません。
でも、おかげで運営者の顔もだいぶ覚えてきたぞ。
やっぱり、こういう交流はひつようだね、うん。

 酒盛りの中では、地域クラブに入っていないひとへの勧誘合戦でした。
京葉と横浜が争っていました。でも、結局ESに行ったりして…。
さすがに我がときわは不利すぎる…。茨城にきたら、よろしくお願いします。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。