カーナビのHDD容量

 ちょっと失敗した気がする。この間車にカーナビを取り付けた。ナビ部分よりも、むしろHDDに音楽を溜められるのがよかった。なので別にナビじゃなくて普通のカーオーディオにHDDのがあれば良かったんだけど、そういうのも見つからなかったので。

 買ったのはケンウッドのコレ↓

KENWOOD HDV-909DT CD/DVD/HDDナビゲーション

KENWOOD HDV-909DT CD/DVD/HDDナビゲーション

 HDDに容量は40GBということで、PC内の音楽全部入れても余裕あるだろう、と。最初の1週間くらいはSDカード経由でひたすら転送していたんだけど、けっこう遅い。4GBのを入れるのに1時間くらい?郵便局に行く時とかこまめにやって、駐車場ではエンジン掛けっぱなしはいやだからACC状態でやっていた。

 が、そしたら1回うっかりそのままにしてしまいバッテリーがあがってしまった。これは焦った。それが4/9の夜、つまり選考会のために静岡へ行く前夜だった。あわててJAF…ではなくC-Life Clubの会員にネットでなって、近くのセブンで支払い。その領収書が仮会員証となって、それでサービスを受けることができた。JAFの場合、会員外がバッテリーあがりの救助で1万数千円だったところを、C-Life Clubの会員になっただけなので2000円くらいで済んだ。JAFだと4000円かな。

 バッテリーあがりから復活したら(その後、ちょうど交換時期でもあったのでバッテリーは新しいものに交換)HDDが一杯になっていた。40GBにはまだ程遠いくらいしか転送していなかったのに…。妙なゴミファイルでも入っているのか?とか思っていた。そして今日HDD内のデータを全て消去してみた。そしてHDD残り容量を見たら16.7GBくらいだった。

 カタログなどのHDD容量はハード的なもので、その中にナビの地図データなども入っているようだ。そういうのもある程度は予想は付いていたけど、まさかそのデータが20GB以上もあるなんて思わなかった。カタログには40GBの数字ばかり書いてあって、実際は16.7GBとは…。1曲4分程度、128kbpsで約4500曲、とも書いてあったけど、さすがにそれが何GBかは計算していなかった。えーっと、128kbpsだから、16KBps、つまり60秒で960KB、4分で3840KB、3.84MBそれが4500個で…17280MB、17.28GBとなる。おー、だいたい合ってる。やっぱり先に計算しておくんだった…。

 これなら普通にUSB機器が接続できるカーオーディオ買って、32GBのUSBメモリでも買った方が遥かに安かったんじゃなかろうか?さてどうするか?今のPC内の音楽フォルダは19.4GBほど。ただしこのなかにはジャケット写真などの音楽以外のデータやらボーカルレスのファイルやらもある。しかし、それをなんとか整理しても16GBにはならないだろうなぁ…。これもUSBで外付けHDDとか繋げることできるから、32GBのUSBメモリでも買うか…。なんかすっごい損した気分だ…。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。