2021年上半期 買って良かったもの・イマイチだったもの

これを書いてるのは2021年9月も下旬になろうかという時期なのですが、今更ながら「2021年上半期に買って良かったもの・思ったほどではなかったもの」を振り返ってみようと思います。

あ、去年は8月9日に書いてました。「買った直後では買ってよかったかどうかの判断がまだついてない、だから少し経ってから書くんだ。」そのとおりですね。

買って良かったもの

ワイヤレスエルゴノミクスマウス MA-ERGW17

サンワサプライのワイヤレスエルゴノミクスマウス MA-ERGW17です。マウスに関してもわりと難民になっていたのですが、これが今年の当たりでした。

マウスが立ち上がってるタイプですが、その角度が41°で、以前試したロジクールの MX Verticalは57° だったのでけっこう差があります。この角度が私にはいいんですね。

木製マウスパッド(猫型)

半分ネタで買った猫の形をしたマウスパッドです。今の机の上には木目調のマウスパッドが似合うかな?と思って探しました。

最初は表面がザラザラしてる部分があって「見た目はいいけど実用性としては失敗したかな?」と思ったのですが、その後使っていくうちに意外と気に入りました。

Mi Smart Band 6

Mi Band 3から毎年買ってるMi Bandの最新作、Mi Smart Band 6です。今では日本版も購入できますが、これは中国版です。

買う前までは「ちょっと画面が大きくなったくらいで、あまり変わらないんじゃないか?ていうかまたバッテリー持続時間短くなったよね?」なんて思ってましたが、使ってみればこの大画面はもう戻れません。チョロい。

AQUOS sense3 basic SHV48

イオシスで中古のAQUOS sense3 basic SHV48を20台購入しました。23万円くらいかかりました。これは5年以上続けてる、格安SIMの速度測定で使うものです。20回線を全部同じ端末で行うため、です。

ネタにもなったし、ちゃんと役になってるだろうし、買ってよかったのです。買ったあと少ししてノジマで1台6,000円で売られてるのを知ったときはちょっと闇が頭をよぎりましたけど。

Echo Show 5

実は今まで持ってなかったスマートディスプレイ。実家の親との顔を見ての会話のために実家分含めて買いました。実際何回かビデオ通話できて、その後もちゃんと使ってくれてるので良かったです。それ以外の用途では全然使ってない(家にほかにEcho端末いくつもある)んですけどね。

ThinkPad トラックポイント キーボード II

買ってよかったのかは少し疑問もあるのですが、今でも使ってるキーボードです。しばらく前からこれの前モデルを使っていたのだけど、新モデルが出たとのことで購入。

だけど実際に使ってみてそこまでの違いを感じられず。旧モデルは5,000円強、これは1.5万円くらい、と3倍の値段差があるんですけどね…。たぶん今、旧モデルを使ったら使いにくく感じるのかもしれませんね。

Anker Charging Dock for Oculus Quest 2

Oculus Quest 2を置ける充電ドックをです。置いておくだけで充電できるのもいいし、Oculus Quest 2の置き場所を作れたというのもGoodです。ちょっと高いですけどね。

100円ショップのお皿

スマホのレビュー記事なんかで写真を撮るときに、背景として使うために買いました。クッキーとか載せて、コーヒーと一緒に撮るといい感じ。何回か活躍してくれました。多分今後も。

エアコンの風よけ

その名の通り、エアコンの風よけ。仕事場のエアコンが作業中の自分にちょくで当たることがあり、それが嫌だったので購入。おかげで風が直接当たらずに、部屋全体をふんわりと冷やしてくれました。

買ったけどイマイチだったもの

Xiaomi MijiaのE Ink時計

以前から、これとよく似た正方形の「気温と湿度」を表示するものを使ってました。デザインが同じということもあり買いました。

が、どうもこれ中国時間を表示していて、日本時間に直す方法がわからない。Mi Homeアプリで接続してみても、特に何かを変更するのが見つかりませんでした。

今日も1時間遅れの時刻を表示してくれています。

FLEXISPOT スタンディングチェア BH1B

スタンディングデスクを使っていて、立っている場合と普通の机の高さにして座ってる場合の間を作りたいと思って、スタンディングチェアを買いました。これの上に座るというよりは、腰掛けるといった感じ。

が、思ったよりもずり落ちてくるというか、それでパンツが食い込んできたりしてツライ状態でした。もう使ってません。置物です。

自転車用のワイヤーロック

自転車のワイヤーロックがもうワイヤーだけになってしまったので新しく購入。スマホホルダーも。が、鍵はちょっと思っていたよりも大きくて使うのを断念しました。

無印良品のアロマストーンとオイル

Twitterで話題となっていた(定期的に話題になる)アロマオイル「おやすみブレンド」を買ってみました。アロマストーンも一緒に。

これでスッと眠れる、という話でしたが、実際に試してみるとそうでもなかったですね。まぁいつもどおりです。

まとめ

良かったもの9つにイマイチだったもの4つでした。まぁ勝ち越しということでいいんじゃないでしょうか。

最近はガジェット類もあまり買えてないですし、わくわくすることも減ってしまった気がします。(健康に対する不安も増えてますし…。)

こんなことではダメですね。もっと積極的にいろいろ買って、自分の中のワクワクを大きくしていかなければ。そのためにもちゃんと経済力を…。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING