2019年に買ってよかったもの・イマイチだったもの

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年になってもう1週間が過ぎたのに今更ではあるけれど、2019年に買って(または提供品などで手に入れて)良かったもの、買ったけどイマイチだったものをまとめておきます。

こういうの、ブロガーはよくやってるけど私は特に毎年やっているわけではありません。でもここ数日ちょっとそういう記事を読んでいたら、そういえば自分もこれ買ったの2019年だったなぁ…というのがいくつかあったので。まぁ記録ですわね。

INDEX

買ってよかったもの

特にランキング形式にするわけでもなく、思いついたものから書いていきます。

Bluetooth帽子

f:id:c-miya:20200108173355j:plain

なんてことはない、耳に当たる部分にBluetoothイヤホンが仕込まれてるニット帽です。イヤホンした上から帽子をかぶると耳が痛くなることがありますが、これなら安心です。音質とかは求めないし、バッテリーもあまり持たないけど。今シーズンも使ってます。

USBハンディ扇風機

f:id:c-miya:20200108173617j:plain

1,2年前から広まってきてたハンディ扇風機です。提供品です。モバイルバッテリーにもなるというので興味持ってレビューしたのですが、けっきょく扇風機としてしか使ってません。外にも持ち出してません。

家の中のどこにでも気軽に持ち運びできるのが気に入りました。ハンディ扇風機自体はたくさん出てるので、いろいろ探して自分に合ったものを探すといいんじゃないでしょうか。持つことよりも、置いたり固定できるところに注目して選ぶといいと思います。

ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac 15C

f:id:c-miya:20200108174026j:plain

Ankerのロボット掃除機です。引っ越しで家が広くなり、ちゃんとリビングができたことで購入しました。タイミングよく新発売されたものを買いました。機能的には高性能ではありませんが、そんなにこだわらないのでOKです。

床のものをどかしてスイッチを入れれば勝手に掃除してくれて、とりあえずでも「掃除やった」感があるのがいいです。

Ambi Climate 2

f:id:c-miya:20200108174332j:plain

提供品でもらったエアコン専用のスマートリモコンです。エアコンの設定を自動調節して快適な温度に保ってくれます。エアコンって、設定温度を変えないでいてもなんだか暑く感じたり寒く感じたりしますが、これを使うと自動で調節して快適にしてくれます。

1万6,000円以上するので、正直に言えば提供品じゃなければ買ってなかったと思います。今Amazonで見たら20%オフのクーポンありました。年に何度かこうした割引やっているようなので、そこで狙うのがいいと思います。

FlexiSpot 電動スタンディングデスクE3

f:id:c-miya:20200108174849j:plain

スタンディングデスクは前々から考えていて、ついにFlexiSpotから提供していただきました。かなり多くのブロガーが提供してもらってるんですよね、これ。実際かなりいいです。切り替えが楽なので気分で経ったり座ったりできますし、座ってるときでも微妙な調整ができますし。

横幅140cmという広いデスクなのもいいですね。広々としたデスクで作業するのは気分いいです。まぁスマホが何台も転がってて狭くなってることもよくありますが…。物撮りの背景としても有用です。

IKEAのQiワイヤレス充電器

f:id:c-miya:20190724161204j:plain

NORDMÄRKEノールドメルケと言う名前です。ガジェットっぽさを薄めたQiワイヤレス充電器です。ベッドサイドに置くために買いました。仕事部屋はともかく、寝室はガジェット系の雰囲気ではなくナチュラルなものにしたかったので選びました。机に穴を開ければそこに埋め込むこともできますが、さすがにそこまではやってません。

NORDMÄRKE ノールドメルケ

IKEA
価格:1,999円(2020/01/08時点)

IKEAの人工観葉植物

f:id:c-miya:20200108181456j:plain

家の中にもう少し緑が欲しいなと思って、フェイクグリーンを購入しました。フェイクなので世話の必要もありません。物撮りのときの小道具としても活躍します。リビング用のもっと大きなものも買っていいかな?と思ってます。

FEJKA フェイカ

IKEA
価格:499円(2020/01/08時点)
FEJKA フェイカ

IKEA
価格:599円(2020/01/08時点)

乾燥機付き洗濯機

f:id:c-miya:20190126192331j:plain

洗濯って面倒ですが、その面倒を少しでも減らす「乾燥機付き」の洗濯機です。面倒のほかに、花粉対策という大義名分もあります。これを買うまでは花粉シーズンは室内干しにしていたので部屋が狭かったんですよね…。

洗濯から乾燥までボタン1つで済むんですが、実際にはシャツなどいくつかは浴室内で乾燥させてます。あまりたくさんだと十分に乾燥されないことがあるためだったりしますが、これくらいなら面倒でもないです。

ワイヤレススリムキーボード

f:id:c-miya:20200108192442j:plain

2019年もキーボードは迷走していたのですが、ようやくこれというものに出会えました。サンワサプライのSKB-WL32BKです。右下の矢印キーの配置がいいんです。私にはこれが一番合ってます。

ただ、時々キーを押しても入力されず、もう1回なにか押すと一緒に入力される、という現象が起きてます。チャタリングとも違うし、なんだこれ?まぁそれがあっても今はこれが一番です。

北欧デザインっぽい壁掛け時計

f:id:c-miya:20200108193644j:plain

仕事部屋の時計として購入しました。シンプルながら上品さがあるデザインが気に入ってます。寝室にも時計がほしいと思っているのですが、これ以上に気に入るデザインがなく、同じものを2つ買うかどうか、悩んでます。

ペヤング×正田醤油 激辛ソース

f:id:c-miya:20200108195123j:plain

ペヤングの激辛ソースです。超大盛のハーフ&ハーフが好きなんですが、あの激辛ソースを全部使うととても食べきれません。なので普通の超大盛にこの激辛ソースで味の調整をする方向にしました。

ハーフ&ハーフで激辛ソースを少なめにするのと、普通の超大盛に激辛ソースを加えるのでは少々味が違うのですが、辛さ調整ができてソースも少なくないので気に入ってます。

ロックタンブラー ON℃ZONE

f:id:c-miya:20190804102230j:plain

氷が溶けにくいグラス「ON℃ZONE 飲みごこち」です。氷が溶けにくいだけなら他にもいろいろあったのですが、これは口を付ける部分がガラス製なので口をつけたときの感触が普段のガラスと変わらないのが気に入ってます。

壊れやすいという評価もあったのですが、我が家のON℃ZONEは今でも無事です。さすがに冬は使ってませんけどね。

じぶんまくら

f:id:c-miya:20190206185726j:plain

税抜25,000円もする枕。けっきょく肩こりは治ってなんていないし、効果があったのかもよくわからないのだけど、まぁ枕で悩むのはもうないのでその点は良いのです。寝心地は確かに良いのですよ。そういえば最近メンテに行ってないな。

買ってイマイチだったもの

逆に買ったけど、もうちょっと考えればよかったかな…というのもけっこうあります。

エアコン

f:id:c-miya:20200108185139j:plain

アイリスオーヤマのIRA-2218Cという機種。もう販売終了して公式サイトにもありません。引っ越してから夏がくる前に…と値段で決めたエアコンです。

まぁ最低限の役割は果たしてくれますし、先述のAmbi Climate 2が役に立ってくれてるのですが、音が(とくに暖房で)大きかったりで安っぽさがあります。あと、設置場所が悪くてちょうど作業するところに風が来るんですよね…。いやこれは自分と机が動けばいいんですけど。

値段で決めないでもう少し考えればよかったな…と今では思います。まぁ当時はそんな余裕なかったのでしかたないんですけど。

冷蔵庫

f:id:c-miya:20200108190100j:plain

レトロなデザインに惹かれて決めた冷蔵庫。それまでは大学入学時から20年使ってた100Lくらいのもので、それが150Lに大幅パワーアップしました。

これ自体は特に文句ないのですが、今のわたしは独り暮らしなので、そして料理もほとんどしないので宝の持ち腐れ状態です。これ買って、届いたときはまだ二人だったんですけど、届いてから1週間後くらいは独りでしたね。

モニターアーム

f:id:c-miya:20190626223812j:plain

モニターアームはブロガーのみなさんがこぞって褒めていたので興味ありました。机がスッキリしたのはいいのですが、思ったよりも可動範囲狭かったです。もうちょっと縦に動いてほしかったというか、もっと高くしたかった。それだったらモニター台でよかったのでは?と。

イマイチだった…というほどでもないんですが、ちょっと期待はずれでした。

まとめ

こうして振り返ってみると、2019年は家電をかなり買ってますね。まぁ引っ越したのが大きいですが、大きなものをほとんど買い替えてます。大学時代から20年以上使ってるものとして、あとは電子レンジが残ってますが…。

それにしても、値段的に大きなものほどちゃんと考えないとダメですね。どれでも大丈夫だろ、と値段で選んだものは失敗します。ええ。大きなものは買い換えるのも数年から十年に一度なのだからいいものを買ったほうがいい、ホント今ならそう思います。まぁいいものを買えるだけの財力が必要ですけどね。

2020年は、できればまた引っ越ししたいと考えているのですが…そこまでお金貯まるかな…?生活の質、QOLについてはここ1,2年よく考えます。自分の人生、自分の生活です。好きなもの気に入ったものに囲まれて暮らしたいものです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX