ブログで使うタグもアイコンが荷札タグからハッシュタグへ変化してる

ふと気づいたのですが、こういったブログなどで使われる「タグ」のアイコンが、最近は荷札のタグからSNSなどで使われるハッシュタグ(#)に変わってるんですね。

あまり多くのブログを読んでるわけではないので、世間の流れ的にそうなっているのかはちょっとわからないのですが、はてなブログやFANBOX、noteでもハッシュタグの記号がタグを示していました。(このブログ自体、今は#を使ってますが、FANBOXやnoteのマネです。)

ハッシュタグという物自体、自分としてはTwitterくらいから聞いた言葉だったのですが、ちょっと調べてみるとプログラミングとかの世界では昔からラベル付けするのに使われてきたとか。

よくよく考えてみれば、自分もcssでidに対するものに#を使っているのか。ページ内リンクも#か。

もっと一般的な視点で見ても、SNSの流行でハッシュタグが知られるようになり、そちらのほうが浸透しているのでしょう。なのでブログでのタグもラベル付という意味での荷札から、より普通の人に馴染みのある#になってるのでしょう。なんならテキストでそのまま#と打ってもいいんですしね。

メインサイトの方も#、を使ったタグの表現に変えようかなぁ?と思ったのでした。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING