[2021-42] 引越し先を決めてきた。約24年半ぶりに静岡に住みます

当ページのリンクには広告が含まれています。

2021年第42週、10月11日~10月17日。先週末に決めたとおり、引越し先の内覧に行ってきました。遠方からということもあって、実際に見てその場で即決です。実際の入居はまだ1ヶ月先ですが、新しい生活に向けてドキドキ・ワクワクが生まれました。

トップの写真は2個めが届いたGoogleチップス。やはり私は2個も応募していたようです…。

INDEX

今週の動き

@orefolder since:2021-10-11 until:2021-10-17 – Twitter検索 / Twitter

  • 10/11(月)…実家へ移動。久しぶりのつくば駅、久しぶりの東京(通るだけ)、初の5G
  • 10/12(火)…引越し先候補へ内覧に行って、決めてきた
  • 10/13(水)…2個目のGoogleチップスが届く
  • 10/14(木)…10年前に契約した青山のクレカを解約。ドコモの障害
  • 10/15(金)…スマホを2台売って発送
  • 10/16(土)…頭痛い
  • 10/17(日)…わりと寒くなってきた、もう10月も後半だ

今週は慌ただしく実家へ帰り、引越し先を決めてきました。ここ最近はコロナ禍もあったので自分の車で行っていたのだけど、ワクチン2回打ったし、緊急事態宣言も解除されたし、ということで久々に東京経由での高速バスで。ただ高速バスの本数がかなり減っていたのでそこは一苦労。

その後もちょっとふわふわした気持ちでしたが、週末に急に寒くなってきましたね。気づけばもう10月も後半。すっかり秋どころか、じきに冬が来るじゃないですか。今回こそ、季節に置いてかれないようにしたい。

引越し先を決めてきた

月曜に実家へ行き、火曜に不動産屋へ行って、候補を3つほど見てきました。もともと見ようと思ってた2つは(最終的な)家賃が同じくらいだけど初期費用が倍以上違う、というものでした。

敷金礼金無しのところは今と同じようなテラスハウスの端で、敷金2礼金1のところはマンションです。まぇ、両方を見て中の設備はやはりマンションのほうが良さそうだったのでそちらにしました。2階建てのテラスハウスはもう住んだしね、次は1つのフロアで2LDKです。

敷金礼金の高さに怯んでたけど、不動産屋が交渉してくれて家賃1ヶ月分が無料になりました。フリーレントというやつですね。敷金2ヶ月分を1ヶ月分にしてくれないかなー?と思っていたのですが、敷金(返ってくるかもしれないお金)はそのままで同じだけ安くなったのでラッキーでした。

とりあえず書類を書いて、申込み。一応審査があるのでその結果待ちです。…まだ結果来ないんですけど。

というわけで、約1ヶ月後から静岡に住むことになりました。18歳の時に大学進学で出てから約24年半。途中1,2ヶ月ほど戻ったことはあるけど、本格的に住むのは四半世紀ぶりなので不安やら楽しみやら。

まぁ、とりあえず2年ほど住んで、そのあとはまたわからないんですけどね。ちょっと実家関係でいろいろあるので、また引っ越す可能性大です。

正直、今のつくばの街は気に入っていて、今の家も(家賃の高さ以外は)気に入ってます。でもまぁ、6月に父が亡くなって、いろいろ考えることが増えました。しがらみとも捉えられるけど、まぁ清水に住んだほうがいいんだろうな、と。

さて、引っ越しやその後の資金のためにも、たくさん稼がないとね。いろいろ必要ないスマホを打ったりもして金策してます。初期費用に引っ越し代、あー…どれくらいになるのかな…?足りるかな…?

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX