引っ越してからだいたい1ヶ月経ちました

当ページのリンクには広告が含まれています。

11月に旧実家に引っ越してからだいたい1ヶ月が経ちました。すべてがちゃんと片付いたとは言い難い状態ですが、まぁ落ち着いたといえば落ち着きました。

本当はもうちょっと細かく家のことを書くつもりだったのですが、どうにもブログを書くのをサボってしまいました。

INDEX

玄関の床を補強

玄関の床が剥がれて、脆くなってました。ベコベコ。これはちょっと危険だったので補強しました。(本格的に直すと20万円くらいかかるっぽいので…。)

ホームセンターでベニヤ板をぴったりサイズにカットしてもらい、上に敷きました。ちゃんとドアが開閉できる程度の厚さです。

その上に木目調のフロアシートを載せました。ちゃんとした接着ではなく端を両面テープで留めた程度ですが。

とりあえずこれでだいぶ改善しました。中央部に乗っても多少の違和感はあるものの、やばいとは思わないくらいに。まぁ積極的に乗ろうとは思わないですけどね。

しかしこの床の剥がれ、どうも10年以上前からこの状態だったようで…。これまでは玄関マットを敷いて隠してたようですが、10年、かぁ…。

リフォームしたお風呂

引越し前にリフォームしたお風呂。無事完成しました。とてもキレイで現代的です。

実際に使ってみると、思った以上に狭いですね。1116サイズ(0.75坪)という、基本的にはマンションなど向けの大きさです。リフォームの関係で元の広さからさらに数センチ小さくなりました。

とは言っても湯船は一人で入るにはこれで十分です。洗い場も狭い気はしますが窮屈に感じるほどでもありません。まぁコンパクトで慣れれば問題ないでしょう。

というか、幼少の頃は親が我々子どもを一緒に風呂に入れていて、そう考えるとやはり狭いよなぁ…と。

1ヶ月使っていく中で出てきた不満点や足りないものは少しずつ買い足して行ってます。とくに、冬になってこの大きな窓からの冷気が問題でした。けっこう舐めてましたね…。

照明を人感センサー付きやスマートライトに

マンションから戸建てになって、照明の数も増えました。これまではシーリングライトばかりでしたが個にエではそれは1つしかありません。なので前に使っていたものは押し入れに…。

主な照明はE26口金の電球。だいたいが電球色なので夜rは赤いです。雰囲気はありますね。

通路的な場所の照明は人感センサー付きに変更しました。また寝室のライトはダクトレール式だったので片方を新調しつつ、電球をSwitchBotのスマートライトに変更しました。

これで寝るときに布団の中から声で消灯できます。

スマートロックを導入

戸建てに引っ越したらやりたかったスマートロックを導入しました。今までもナンバーロックだったので、鍵を使っての開閉はもう面倒すぎました。今度はナンバーだけでなく指紋でも解錠できます。

そとからボタン1つで施錠もできるのですが、時々それが失敗するんですよね…。解錠はだいたい大丈夫なんですが。微妙なタイムラグは諦めてます。

また、別途キーボックスを購入して外に隠してあります。これで仮にスマートロックが剥がれ落ちたり動作しなくなってしまっても物理キーを取り出して解錠できます。

寒さ対策いろいろ

引っ越し時点ではまだ暖かったのですが、11月中旬くらいに(一時的に)急に寒くなって、この家の寒さに対する弱さを実感しました。築40年以上ですからね、断熱設計とかではなですし、そもそもリビングは吹き抜けですし。

まずブラックフライデーのときにホットカーペットを購入しました。毛足が長くモコモコなのはいいのですが、どうも温かくなるのにムラがあるような?まぁ温かいんですけど。

そしてホットカーペットの上に座椅子というのはよくない(設置面が温まりすぎてしまう)というのを購入後に知りました。そういうのもあって、むしろコタツのほうがいいかなぁ?と思い始め、こたつ布団を購入しました。

コタツ自体はずっと昔から持っていて、コードもありました。むかし捨てようかと思ったけど捨てないでいてよかったです。ここ10年くらいはコタツを使ってなかった気がしますが、無事に動いたので一安心です。

久々のコタツですが…うーん…これはやばいですね。エアコンで部屋全体が暖まるよりも幸せ度が違います。

仕事部屋(2畳)用では、まず仕切り用のカーテンを設置し、小さな1-3畳用のオイルヒーターを購入しました。

オイルヒーターは電気代が高いと聞きますが、この小さなものならまぁコタツとあまり変わらない(もうちょっと高い?)くらいっぽいので。まだ暖気代の請求がないのでわからないですが…。じんわり暖かくなっていき、湿度もそれほど下がらないので良いですね。温かくなるまで時間かかるのは難点ですが。

お金は飛ぶけど楽しい

家を少しずつ自分が暮らしやすいように改良していくのは楽しいですね。四半世紀ぶりに住む家なので懐かしさや、当時との違いなどを楽しんでいます。いやぁ、昔はよくこんな家に住んでいたなぁ…なんて思うことも。まぁ時代が変われば…ですね。

とりあえず、だいたいの環境は整えられたと思うので、今後は少しずつ進めていきたいと思っています。まだ仕事部屋も完成してませんしね。ちゃんと完成させてデスクツアー記事も書きたいです。

実は、亡き父が家の状況(修繕だったり庭の手入れだったり)を細かく写真で残していました。40年前の建築時のものもあって、歴史を感じます。私が住んでからのことも、こうしてブログで残していけたらな、と思っています。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX