REALFORCE R2 「PFU Limited Edition」を購入!したので今までのタイプ数カウンターのまとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日のAmazonタイムセール祭りで久しぶりにキーボードを購入しました。東プレのREALFORCE R2 「PFU Limited Edition」です。この記事はまだ前のキーボード(ThinkPad トラックポイント キーボード)のままです。

で、この機会にPCに入れてあった「タイプ数カウンター」もリセットしてみようかな、と思ったので今までの記録をまとめておきます。

INDEX

タイプ数カウンター

タイプ数カウンターというのはWindows用のフリーソフトで、キーボードやマウスのタイプ数をカウントしてくれるものです。名前そのままですね。

せっかくキーボードを新しくするのだから、これのカウンタも一度ゼロに戻してイチから始めよう、というわけです。

800日間の記録

実際の記録はこちら。

いつ入れたのか覚えてなかったのですが、先日確認したら798日だったので、せっかくならときりのいい800日まで使って記録を残しておくことにしました。

800日間のタイプ数を記録して、トータル8,270,407回のタイプ。827万回です。1日平均約1万回ほどタイプしているようです。ライター的な仕事をしている割には少ない気がしなくもない。

タイプした回数の多いキートップ20は以下の通り。

  1. Enter…922回/日
  2. A…794回/日
  3. O…634回
  4. I…613回
  5. N…603回
  6. U…545回
  7. Space…511回
  8. E…427回
  9. T…421回
  10. BackSpace…381
  11. K…352回
  12. Ctrl…343回
  13. S…339回
  14. R…263回
  15. M…227回
  16. V…202回
  17. D…190回
  18. →…182回
  19. H…177回
  20. ←…168回

まぁ、上位は普通にEnterと母音のキーですね。日本語を打つことがほとんどなので当たり前といえば当たり前です。

時間別グラフでは、まぁこちらも普通にお仕事してる時間が多いですね。9時台はまだ仕事してないことが多いのがまるわかり。そして20時過ぎもプライベートの時間でキーボードは仕事のときほどは打ってない、と。

曜日別では比較的なだらかですね。土日はちょっとやる気でないことが多いのでそれが影響してるのかな。そうだったとしても平日と休日が分かれてませんね。もうちょっとメリハリ付けられるようにしたいです。

さて、これで記録も残せたので心置きなく記録をリセットできます。リセット後、新しいキーボードに切り替えて、そちらでまた記録していきたいと思います。しばらく時間が経ったあと、今回の記録と比べてみたら面白いかもしれません。

REALFORCE R2 「PFU Limited Edition」

新しく買ったキーボードはREALFORCE R2 「PFU Limited Edition」です。普段はパンタフラフ派なのですが、なんか数年に1回くらいの頻度でこういう静電容量無接点方式?のキーボードが欲しくなるんですよね。

そういえば以前も海外のだったけど使ったことがあるんだった。さぁ、今度はどうなるかな?楽しみです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX