Googleに生かされる、なんとか生き延びてる、まだ終わらない

当ページのリンクには広告が含まれています。

Google検索がヤバい、という話はもうここ数年言われていることです。それでもまだまだみんなGoogle使ってるし、影響力が大きすぎます。

そして、私のようなウェブサイト運営者は、けっきょくGoogleによって生かされてる、その匙加減一つで未来が変わってしまうのだと思い知らされました。それがここ3,4ヶ月のことです。

まぁ、私はなんとか今回も生き残る事ができました。でも、今回ばかりは本当にヤバいと感じました。とりあえず記録を残しておきます。

INDEX

背景:2023年10月のコアアップデートで大打撃

Googleは検索のアルゴリズムを常に調整していて、数ヶ月に一度大きな変更があったりします。2023年10月にもコアアップデートと呼ばれる大きなアップデートがありました。私はこれまでのアップデートで大きな打撃を受けたことはなかったので、今回も最初は気楽に構えていました。

甘かったですね。

周りが検索順位が落ちたと騒いでる中、自分は(落ちたものもあったけど)そこまでではないな、と思っていました。ですが、Google Discoverに全く載らなくなりました。

2023年10月以降、Discoverからはパッタリ消えました

そのままサイトのpvは落ち続け、周りの反応を見てもどうにもヤバいな、と感じ始めました。というか、pvの落ち込み具合がやばすぎて、周りもみんな半分以下だの3分の1だの言ってましたね。

ただ、それでもどこか「そのうちなんとかなるんじゃないか」と心の何処かで思っていたようです。

年が明け、1月。状況は変わりません。この頃になると、たびたび頭の中で戸愚呂弟が囁いてきます。

おまえもしかしてまだ 自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?

なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃ、焦りながらも、どうすれば良いのか道が見えませんでした。

逆に焦る要因は増えたというか、pvの落ち込みがより一層見えたのが1月です。コアアプデがあったのは10月ですが、まぁギリギリなんとかなるんじゃ?と思ってました。11月はブラックフライデーがあって、12月も年末セールなどがありました。それらがなくなった1月が、本当の姿が見えた時だったのです。

このサイト運営で食べていく生活を始めてから「月の発生収入が15万円を切ったのが3ヶ月続いたら、もうやめて働こう」と思ってました。11月12月はギリギリなんとかクリアしたものの、1月は10万円でした。これはやばい、これを3ヶ月続けるのも無理だ、そう思いました。

解決:効果があった、たった一つのこと

1月までは本当にヤバかったのですが、2月からはそれをなんとか脱しました。完全に復活とは言えないものの、十分やっていけるだろうというところまでは。

実際に効果のあった、私のやった対策は1つだけです。それは「サイトのドメインを.jpへ変更」です。これだけで解決しました。

Discoverも載るようになりました

もちろん、ゼロから新しく始めたわけではなく、新たに取得したドメイン(中古ドメインではありません)に記事など全部移行して、301リダイレクトを設定しました。

301だと検索順位などSEO的な評価も引き継がれるから、ドメインの年数が少なくなるだけマイナスになるんじゃない?という恐れもありましたが、結果的にはこれで復活できました。

全く、なんなんでしょうね…。

経緯:.jpで復活するまで

10月のコアアップデートで騒がれていた頃、X(旧Twitter)で、たまたま以下のようなやり取りを目にしました。

とあるサイトが.jpに移行したようだ。今回の対策だと思うけど、大胆だよね。

どのサイトかわからないけど、あの人ならそういうのやりそうかな?と思って見に行ったらビンゴだった。

あのサイトほどE-E-A-Tしっかりしてるところないのに、やっぱり落ちてたんだ…。

でも301で引き継いだら評価は変わらないよね

具体的な名前やサイト名は出てこなかったのですが、もしかして…と思ってググってみたら、本当に.jpドメインになっていました。いや、もしかして前から.jpだったかな?と思ってTwitterを遡ってみると以前は.comだったのを確認しました。

で、何日後かに私のスマホでDiscoverにそのサイトがでてきました。え?本当に効果あったの!?と驚いたのですが、その後Twitter上でそのサイトの.jp移行についての評価は目にしませんでした。

そんなことがあって解決(できるかもしれない)方法として「.jpへの移行」がありました。ただ、やっぱり怖いのと、あとそれなりに準備が必要でした。

で、本当にヤバさが身にしみてきた1月14日にorefolder.jpのドメインを取得しました。このままではAdSenseを使えないので、.netで元サイトを運営しつつ、ここ2年ほど更新してなかったANDROID ICONのサイトをorefolder.jp内に移動し、それでAdSenseの申請をしました。

そして、1月31日の朝に「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」というメールが届きました。AdSense一発合格です、フフン。

そして速攻で準備して、2月1日0時を過ぎた頃から移行作業を開始。その作業は簡単に終わると思っていたのに手間取ってしまって、けっきょく朝までかかりました…。

…まぁ、これで思い切った対策をやってみたことだし、数日は様子見かな?

…なんて思っていたのですが、なんとその日のうちにDiscoverに載りました。めっちゃ即効でした。なにこれ…。本当にこれだけでよかったのかよ・・と、むしろ呆れました。

結果、その後もちょくちょくDiscoverに載るようになって、全体的な検索パフォーマンスも徐々に戻りつつあります。(それでもまだ以前ほどには戻ってないかな…くらい)

とにかく、危機的な状況は去ったと思っているので、この後は再び良い記事を書いて、また地道にやって行こうと思います。

余談:他にも多くのサイトが.jpへ移行

私が.jpに移行した2月初旬と同じ頃、他にもいくつかのサイトが.jpへ移行してるのを見ました。どれも今回の対策ですね。たぶんそれらも少しは回復しているんじゃないかなぁ。みんな、そんなドメインの種類で優遇が決まるのはおかしいって怒ってましたけどね。

ただ、そのままサイト閉鎖を決めたしまった人や、サイト規模が大きいとドメイン変更という大きな賭けには出られずに別の道を探している、という人もいるようです。

自分はなんとかなった(と思ってる)けど、やっぱり今回のアップデートは良い方向ではなかったと思います。残念。

けっきょくGoogle頼み

Googleの検索結果がおかしい、もう使えない!なんてここ数年で何度も言われていますけど、けっきょくGoogleの影響は大きすぎるままなんですよね。今回のアップデートでもBingの検索順位はそう変わらなかったのですが、Bingからのアクセスが(うちの場合)Googleに比べるとかなり少ないです。

Googleに頼らないアクセスの集め方、収入の得方を考えなくてはならない。これもまた何年も前から言われてることです。いや本当に、なんとかしなきゃダメですよね…。

私はかなり楽天的で「そのうちなんとかなる」といつも思ってます。思ってました。でも今回ばかりは本当に廃業を覚悟しましたからね…。なんとかなって良かった…。

…とか思っていたら、また3月になってコアアップデートがあるようです。これもまた徐々に広がるようなものらしいのですが、どうなることやら…。.jpに移行して難を逃れたのがリセットされるようなアップデートだと怖いな…なんて怯えてるところです。

いやほんと…たのむよ…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX