暮らし

[2021-07] 誕生日を迎え、あの頃の親の年齢に今自分はいるんだ、と

2021年第7週、2月8日~2月14日。誕生日やら地震やら、いろいろあった1週間でした。11日が祝日だったせいか、どうにもやる気が出ない日もありましたけど。

振り返れば、いろいろありました。

今週の動き

  • 2/8(月)…誕生日。ピザを食べる
  • 2/9(火)…車の保険の手続き。この1年の走行距離は1,573kmだった
  • 2/10(水)…オリエンテーリング.jpのドメイン譲渡完了
  • 2/11(木)…_(:3 」∠ )やる気でなくて昼寝
  • 2/12(金)…楽天モバイル、加速
  • 2/13(土)…深夜に地震
  • 2/14(日)…やる気でないけど頑張った

今週の #はぁ~また買っちゃった

あれ…?今週もなにか買ってる?

カエル柄のマウスパッド

最近新しくしたマウスが、これは硬質なマウスパッドのほうが合うんじゃないかと思って買い替えてみました。461円。安いのです。

最初はこれの同じページにある黒(というか灰色のランダムパターン)にしようと思っていたのですが、ナチュラルテイストの部屋を目指してるので、このデスクの色には緑が似合うんじゃないか?と思って変更しました。

が、実際に使ってみるとこの緑がけっこう蛍光で目に痛いというか目立つというか…。今は慣れましたけど、最初は画面を見ていても視界の隅にマウスパッドの蛍光緑があるような感じでした。

滑りは良くてだいたい狙い通りなのでOKです。ただ、以前よりもマウスパッドの端に行ってしまうことが多く、ちょっと狭い?という印象。実際これまで使ってたものから一回り小さいので仕方ない。もうちょっといい感じのがあればまた買い換えるかも。

誕生日

2月8日は誕生日でした。年々自分の歳を覚えているのが難しくなってきた気がします。たぶん42歳です。

自分の歳を覚えてないだなんて、昔は大人の冗談かと思っていたのですが、実際この歳になるとそれはけっこう真実だったのだと気づきます。年齢を書いたり意識すること、日常生活の中でほとんどありませんからね。

また、何かしらの基準となる日が無いというのもあると思います。大学入学して何年だから何歳、就職したのが何歳のときでそれから何年だから…みたいなことです。私の場合は、まぁ今住んでる家に来たのが40歳のときだったのでそれから2年で42歳です。

今年もTwitterでほしい物リストを公開してねだってました。お祝いを送ってくれた方はありがとうございました。ただ今年はそういった物のプレゼントよりも、Twitter上で直接言葉で祝ってもらうほうがやけに増えましたね。ほしい物リストでのプレゼント、あれはまぁ一種の流行りだったんだな、と。

さて、そんな42歳。今年はちょっといろいろありそうです。あまりいい方向のものではないのですが、心づもりだけはしています。

42歳、かぁ…。小学校の頃とか、親の年齢がだいたいこれくらいで、なんとなく「親の年齢」として頭に残ってます。そんな年齢に、自分もなったんだなぁ。立場も時代も違うけど。

o-news.net

2004年から2014年までやっていたOrienteering News in Japan(O-News)というサイト。もう7年くらい更新してなかったのだけど、ドメインパワーを調べたらそこそこあったので再利用してみようかという気に。

前々から興味あった「THE SONIC」というWordpressテーマと「Rinker」というAmazonなんかのリンクを入れるのに便利なプラグイン、そしてそれにキャンペーン情報を付けられる「COPIA」というプラグイン。これらを試してみることに。月額1,000円くらい。

…なんだけど、やっぱりなんだかんだ言って自分で作ったテーマのほうが使いやすいのよね。人の作ったテーマだと、どうしてもよくわからないものをよくわからないままに動かしてる気分になる。そして自分が使わない機能がてんこ盛りで、それが普段の動作でも目について邪魔になるという…。

で、結局自分でテーマを作り直そうとしてみたけど、それもちょっとうーん…となって、最終的には今のメインサイトのテーマをほぼそのまま。まぁ記事も全然書いてないしね。そのテーマをGutenbergで記事書いてみようと思ってます。思ってはいるんですけど…。

地震

土曜日、13日の深夜に大きめの地震。この日は早めに布団に入ってて、もうあと少しで寝るところでした。そんな中の地震で、なかなか大きくて長かったので怖かったですね。

そしてそのまま停電。いつもならすぐに復活するのになかなかつかない。けっきょくそのまま寝てしまいました。地震発生時には布団の中だったのは運が良かった。

4時半くらいにふと起きたら電気が復活してて、というか眩しさで起きた。そのまま声で電気を消せるのはスマートホーム様々です。

翌日、仕事部屋にいくと…

ここの子たちがここまで倒れてるのは珍しいですね。大きめのミクさんが倒れたのがデカかったか…。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。