Googleサイト等へのショートカット群をツールバーに設置できるアドオン「G App Launcher」

  • URLをコピーしました!

Googleサービスのページにアクセスすると、右上の自分のアイコンの隣に、Googleサービスへのショートカットを表示するボタンがあります。あれが便利で、ブラウザのツールバーに置けないかな?と思っていたら、それを実現するアドオンがありました。

G App Launcherは、ツールバーにGoogleサービスや任意のウェブサイトへのリンクを配置したパネルを展開するボタンを設置するアドオンです。

目次

G App Launcherのダウンロード

G App LauncherはFirefoxやChrome向けのアドオンです。それぞれのストアから無料でダウンロードできます。

G App Launcherの使い方

G App Launcherをインストール後、ツールバーにある9つの●が固まったアイコンをクリックすれば、指定したショートカット群がパネル表示されます。

⚙️アイコンをクリックすれば設定画面になります。ショートカットとして置けるGoogleサービスは1000個以上あります。主要なものは上の方にありますし、検索で探すこともできます。

また、Googleサービス以外でも「カスタムURL」として配置できます。私はAmazonやPinterestを置いてます。

まぁ言ってみればツールバーに置くパネル型のブックマークなんですが、サイドバーのブックマークと分けることで使いやすくなることもあるんですよね。

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

目次