Simple GA RankingからWordPress Popular Postsに出戻り

当ページのリンクには広告が含まれています。

8月13日に、OREFOLDERのサイトでランキング部分が表示されなくなってしまいました。なにか特別なことをやった覚えもないので「なにもしてないのに壊れた」状態です。

ただ、いろいろ弄ってみると、どうやらランキングの期間を2日以内にするとエラーが出てくるようでした。結論としては、Googleアナリティクスのユニバーサルアナリティクスが終了したことの影響でした。

INDEX

ユニバーサルアナリティクスの終了

Googleアナリティクスの中身がガラッと変わって、以前の「ユニバーサルアナリティクス(UA)」というものから「Googleアナリティクス4(GA4)」になっています。

これへの移行は随分前に済ませてあり、もうだいぶ慣れたものでした。そして以前のUAは2023年7月1日で記録を終了という話も、そういえばそんなものあったね、程度の認識でした。

久々にUAの方を見てみると、どうやら8月10日までは記録され続けていたようです。(別のサイトはもっと早かったので、サイトによって違うようです。)

なので、8月11日12日のデータがまったくなく、なのでSimple GA Rankingで直近2日以内にするとデータがないからエラー、となるようですね。

Simple GA RankingのGA4版が表示できなかった

UAが止まったのならGA4でSimple GA Rankingを動かせばいいのですが、Simple GA RankingはGA4に対応していません。が、一応ベータ版としてGA4対応版があります。

というわけで、これを入れてみて実際に設定してみたのですが、何が悪かったのか私のサイトではなにも表示されませんでした。データが溜まるまで時間がかかるのかな?と思って待ってみましたが変わらず。

WordPress Popular Postsに出戻り

とりあえずまる1日くらい何も表示されない状態だったのですが、やっぱりランキングほしいよな、ということでWordPress Popular Postsを使うことにしました。

WPPは以前も使っていたのですが、それなりに負荷がかかるのでアクセス数の多いサイトではSimple GA Rankingがいいよ、とのことだったので数年前に移行したのでした。あれから年月も経って、バージョンアップも重ねられ、この負荷が高いというのも解消された、という情報もあったので出戻りを決めました。

ただ、解消されたというのがしっかりとしたソースが見つからず、本当かどうかは疑問。設定で負荷を軽くできるというのもあったので、それのことなのかもしれない。

WordPress Popular Postsのカスタマイズ

WPPといえば、ウィジェットで表示したり、テーマに入れ込むにしても微妙にカスタマイズし辛い印象でした。が、ちょっと調べてみると普通にテーマ作る時と同じくらい自由度があるようです。

ここを参考に、元のテーマのコード書き直しました。が、エラーが出てきてしまいました。

こちらの情報で解決。WPP_Queryが使われなくなったので\WordPressPopularPosts\Queryに変更すればいいとのこと。

最初に参考にした記事は2022年11月30日と書かれていたので比較的新しいと思っていたのですが、サポートの記事は2021年10月でした。元の記事は最終更新日だったのですかね…?

とりあえず、これで表示はうまくいったので、見た目は以前のSimple GA Rankingと同じにできました。負荷の状況などを見て設定を詰めていこうと思います。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX