WordPressのローカル環境を構築できるLocalが重くなったときの対処法(Windows)

当ページのリンクには広告が含まれています。

WordPressのローカル環境を簡単に構築できる「Local」が、Windows環境だとやけに遅くなることがあります。これはけっこう簡単な操作で解消できます。

ちょっと検索すると出てくるのですが、毎回検索するのも面倒なので(ちゃんと覚えるためにも)自分のサイトに書いておきます。

INDEX

対処法その1:wp-config.phpをいじる

wp-config.phpを開いて、以下の箇所を探します。

/** Database hostname */
define( 'DB_HOST', 'localhost' );

このlocalhostの部分を127.0.0.1に変更します。

/** Database hostname */
define( 'DB_HOST', '127.0.0.1' );

これで解決…するかもしれません。なんでもlocalhostを指定しても最終的に127.0.0.1になるらしく、そこまでの処理で遅延してる可能性があるそうです。なので最初からIPアドレスを指定してしまう、ということです。

対処法その2:データベースの最適化

Localに複数のサイトを作っていて、重いサイト軽いサイトがある場合は、データベースの最適化をすると軽くなる可能性があります。

STEP
サイトをスタートしDatabaseタブでOpen Adminierをクリック

Localで目的のサイトをスタートします。そしてDatabaseタブの中にあるOpen Adminierをクリックします。

STEP
すべてのテーブルを選択して最適化

データベースの管理画面が開くので、全てのテーブルを選択し、下にあるボタンから最適化をクリックします。

これで最適化が行われ、サイトも軽くなります。データベースをいじることになるので、一応バックアップを取るなりしたほうが良いです。

対処法その3:.local以外で構築する

Localでサイトを構築するとsample.localというURLで構築されます。どうもこの,localというのがダメで、別のものにすれば軽くなる…という話もあるようです。

ただ、サイトを構築した後で変更するのも面倒ですし、新たにサイト構築するときに検討するくらいでいいと思います。ただ、その場合に他の面倒が起きる可能性もあるので、よく調べてからにしてください。

まとめ

というわけで、LocalのWindows版が重いときの対処法としては以下の3つがあります。

  • wp-config.phpを一部変更
  • データベースの最適化
  • .local以外で構築

私の場合は最初wp-config.phpを変更したのですが、すぐにまた重くなったので次はデータベースの最適化を試したら軽くなりました。ただ、しばらくするとまた重くなってしまったので、サイトのテーマや運用法等に問題があるのかもしれません…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX