[2021-37] ワクチン、病院、サイトリニューアル、いろいろ動いた週だった

2021年第37週、9月6日~9月12日。

ようやくワクチン(1回目)を接種できました。つくば市の40代は7月2日から予約できたのですが、そこから2ヶ月待ちましたね…。副反応なんかは、わりと言われてたように腕が痛かったり38.2℃くらいの熱は出たんですが、解熱剤飲んでそこから寝たら回復しました。

が、そもそも1回目ではそこまで熱とか出る人いないらしいですね。あらら。

今週の動き

  • 9/6(月)…ようやくOPPO Reno5 Aをフリマアプリに出す
  • 9/7(火)…久々に冷房入れる
  • 9/8(水)…ワクチン接種1回目
  • 9/9(木)…腕痛い、熱出てきた、寝て回復
  • 9/10(金)…久々の歯医者、そして代謝内科へも
  • 9/11(土)…メールを少し整理。サイトデザインをいじる
  • 9/12(日)…サイトのテーマを変更。少し片付けをする

今週の火曜くらいからまた熱くなるという話だったのですが、雨もあってわりと水曜日までは涼しかったですね。その後、エアコンつけたくなるくらいには暑くなって(実際稼働してるのですが)でも前ほどじゃない、夜はエアコンなしで寝れるなー程度。扇風機は仕舞いました。

JWOCで森清選手がA決勝進出!

オリエンテーリングのジュニア世界選手権大会が開催されていたのですが、そこで日本の森清星也選手がミドル競技でA決勝に進出しました。最初にこの報を見たときはかなり目を疑いました。すごい、A決勝すごい、え?しかもミドルなのもっとすげぇ!

オリエンテーリング、戻りたいなぁ、とは思うものの、いろいろな状況や、今は自分の身体の問題もあるのでなかなか難しく。まぁ諦めずにいたいところ。

ところで、こうしてJOAのアカウントがTwitterで発信してるのを外部から見ると、普通に競技協会の公式アカウントに見えて、こう身内感がないというか、ちゃんとしてるように見える。私がいた頃は発信する手段もあまりなかったしね。Twitterはあるけど、やる気にはならなかったなぁ。

サイトデザインのリニューアル

先週ちょっと書いてましたが、このブログのデザインテーマを変更しました。変更というか、いつもどおり自作ですけど。

最近はブログでも日記しか書いてなかったので、もっと日付を強調して日記にしよう、と思ってました。いろいろ考えていて、デザイン的には昔はてなブログ用に作ったテーマ「FlatBox」っぽいですね。テーマカラーは全然違いますけど。

まだまだ調整していかなければならないところ、やりたいことがあるので、少しずつ改造していきたいです。

病院へGo

今週は久しぶりの歯医者とバセドウ病のための通院とが同じ日に重なりました。しかもワクチンの2日後。副反応が引きずらなくてよかったー。

歯の方は奥歯の型をとって、また今度それをつけることになるみたい。上下2本?

バセドウ病の方は、今回から代謝内科に。代謝内科ってあまり聞いたことなかったけど、糖尿病とかも扱うところらしい。どうりで問診票が糖尿病に関することばかりだったわけだ。

血液検査もやって、順調に値は良くなってるみたい。薬は1つが止めてみて問題ないようだったらそのまま終わり、もう1つの薬も減らして大丈夫そうということで朝昼晩から朝のみに。まぁ、順調ということか。

ただ、この病気は2週間ごとに2ヶ月間くらい?採血して経過を見ていかなければならないそうで、2週に1回の通院が始まります。車で30分。それはまぁいいんだけど、毎回採血が必要で、それの結果までに2時間くらいかかるらしく、予約の2時間くらい前に来て採血する必要があるようです。2時間…どこで何をするのか、考えておかないとな。

片付けを開始

少し前から書いているように、生まれ故郷への引っ越しを考えています。まぁそんなわけで、なるべくモノは増やさないように、そして不用品は処分するようにと思ってます。少しずつ減らしていかないとね。

この今の家に引っ越してきて2年と少し、一度も使わなかったものとかもあるので、そういうものはもう捨ててしまいたい。いや、捨てなくては。

まだ具体的にいつ引っ越すのかはわからないけど、少しずつ、少しずつ。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING