WordPressのブロックエディタで画像のリンク先をデフォルトでメディアファイルにする方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

WordPressのブロックエディタ(Gutenberg)では画像を挿入したときに、そのままでは元画像(メディアファイル)にリンクされません。画像を入れるたびにリンク→メディアファイルと設定するのが面倒だったのですが、ちょっとした設定でこれを解消できると知りました。

目次

方法1:function.phpに記入

function.phpに以下のコードを記載しておけばデフォルトのリンク先が「メディアファイル」になります。

add_action('after_setup_theme', function () {
  update_option('image_default_link_type', 'file');
});

方法2:options.phpで設定

WordPressの様々な設定を変更できるoptions.phpに、この設定項目があります。

  1. WordPressのURL/wp-admin/options.php にアクセスします。
  2. 「image_default_link_type」の項目を探します。サイト内検索ですぐに見つかります。
  3. 最初は空欄になってるので、「file」と入力する
  4. 一番下までスクロールして「変更を保存」

これでOKです。

LightBox系を使ってるなら便利だけど

このブログでも基本的に画像はクリックすると拡大画像が表示されるようにしてます。なので毎回リンク先としてエディアファイルを指定するのがヒジョーに面倒だったのですが、これで解消しました。やった!

なんでこの設定をまるで隠し設定のようにしてるのかなー、まったくもう…。

…と思ったのですが、まぁそもそも「画像をクリックすると拡大」なんてもうあまり必要とされていないのかもしれませんね。普通のブログでは。

たしかに自分も他のブログやらを読んでいて、画像を拡大しようとしてクリックすることは最近ではほとんどありません。またスマホで読まれることのほうが多くなってますし、スマホで拡大しても横長の画像だとほとんど変わりませんしね。

私も一応今回知った方法でデフォルトを変更しましたけど、うーん…この設定は必要だったのか、もうやめて(諦めて)しまってもいいのではないか?と思い始めました…。

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

目次